元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるのが上手な人①

あなたは生きるのが上手なタイプですか? それとも、苦手なタイプですか? たまに、"この人、生きるのが上手だな〜"って思う人がいます。 それは、悪い意味合いで"上手く渡り歩いている"とかそう言う事ではありません。 生きるのが上手な人とは、こんな感じ…

リメイク料理なのに美味しい料理とは?

リメイク料理は好きですか? おススメのリメイク料理 作り方 まとめ 相談窓口 リメイク料理は好きですか? 作ったお料理が余ってしまった時、皆様はどうしていますか? せっかくの食材ですから、出来れば無駄にしたくないですよね。 廃棄以外の方法を考える…

魅力的な人・そうでない人に分かれる”分岐点”はどうなっているのか?

ご挨拶 魅力的な人とは? 30歳が分岐点になる理由 相談窓口 ご挨拶 いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 このブログは、何か悩んでいる方や、何となくモヤモヤする方に向けて書いています。 少しでも気分が軽くなるお手伝いが出来たら。。そんなふ…

ニュースで見ている情報が怖いと感じたら。。

ニュースを見て不安になる時ありませんか? ニュースを見た時、自分に起きていること どうすれば不安にならないか 相談窓口 ニュースを見て不安になる時ありませんか? 世の中には日々、色んなニュースが流れていますよね。 中には、見ているだけで不安にな…

アイロンがけを効率良く行うには?

アイロンがけは得意ですか? アイロンがけの裏技 相談窓口 アイロンがけは得意ですか? 今回は家事について考えてみます。 皆さんはアイロンがけ、お好きですか? 私は結構好きです。 綺麗にピシッとする感じが爽快です。 でも、綿100%の生地だとなかなかシ…

ご連絡_2021.8.16

昨日、副業に関するブログ(どんな副業が向いているか考えるという内容です)を投稿したのですが、なぜか消えてしまいました。。 原因は全然わかりません。。 ご覧いただいた皆様、はてなスターを押して下さった皆様、申し訳ありません。 これにめげずに、ま…

やりたいこと・好きなことが分からなくて、どんな仕事についたら良いか悩んでいる方へ

仕事選びの方法 ”何を学びたいか”を考える 仕事を決める順番 ステップ1.学びたい事を決める ステップ2.適切な場所を考える ステップ3.給料や休暇日数、通勤条件などで絞る ステップ4.その会社で働いている人を見る まとめ 相談窓口 仕事選びの方法 就職…

仕事の辞め時を見極めるには?

会社を辞めたいと思ったことありませんか? 辞めても良いタイミング 1. 完全にやり切ったとき 2. 全く興味がなくなったとき 3. 会社との方向性が違う場合 相談窓口 会社を辞めたいと思ったことありませんか? 入社したての頃はこの会社に馴染めるかなぁ?と…

仕事でキャパオーバーになるまで頑張りすぎて苦しんでいる方へ

頑張り過ぎていませんか? なぜキャパオーバーになるのか 解決方法 1.プライベートを削って働くタイプ 2.プライベートを仕事のストレスで消費するタイプ 3.”稼ぐ”と”苦痛”が紐づいているタイプ まとめ 相談窓口 頑張り過ぎていませんか? 人に頼み事をす…

印象が良くなりたいとお悩みの方へ

第一印象とは 第一印象が良い人の特徴 好印象を与える動作 相談窓口 第一印象とは なぜあの人は良いイメージを持たれているのだろう? そうお悩みの方へ。 人は、自分のオリジナリティをオープンにする事で魅力が大きくなります。 周りからどう見られている…

パートナーとすぐ喧嘩になりお悩みの方へ

こんな喧嘩してませんか? 上手な伝え方 ステップ1.自分の考えを整理する ステップ2.相手の考え方を想像する ステップ3.相手の考えを理解したうえで自分の考えをまとめる ステップ4.整理したことを相手に伝える 上手な伝え方の事例 ステップ1.自分の考…

人と関わるのが苦手な方へ_人と関わることに意味ある?

人と関わるのが苦手な方 人との関わりで得られるもの ステップ1.事象を分解する ステップ2. 具体的な事例 事例1.社内ミーティング 事例2.家族での出来事 ステップ3.得られるものを考える 相談窓口 人と関わるのが苦手な方 1人で黙々と作業を進めることが好…

迷った時の決断方法

会社での事例 決断方法 相談窓口 会社での事例 AかB、どちらを選択した方が良いか? Aを選択した場合のメリットデメリットは何か?最悪の場合のリスクは何か? Bを選択した場合は? 色々比較すると、Aのメリットの方が上回るのかな、、 しかし、Aを選択した…

誰を信じたら良いのかわからなくて悩んでいる方へ

誰を信じたら良いのか? 信頼できる人とは? 信頼できない人の例 信頼できる人の例 相談窓口 誰を信じたら良いのか? 会社の上司のことでお悩みですか? いつもアドバイスをくれる方に対するモヤモヤでしょうか? 仲の良いご友人に対して生まれた不信感でし…

集団でいるとなんだか影が薄くて悩んでいる方へ

存在感が薄い人のお悩み 解決方法 自分をオープンにする それでも一歩踏み出せない場合は? 相談窓口 存在感が薄い人のお悩み 集団でいるとなぜか影が薄い気がする。。 初めましてのメンバーで集まった時は、あんまり人から話かけられない。 団体でいると、…

女性からのハートマークは好きという意味なのか悩んでいる方へ

こんなメールありませんか? ハートマークを読み解くと… 気になるお相手に、これからする事 関連記事 こんなメールありませんか? ”今日はありがとうございました。 お食事もごちそうさまでした。 ○○さんとお話できてとっても元気頂きました^^ また明日か…

転職するなら次は、好きなことを仕事にするべきか?得意なことを仕事にするべきか?

転職する時のお悩み 好きなこと or 得意なこと 自分に合う仕事はすぐに見つかるもの? 相談窓口 転職する時のお悩み 転職しようかな。。 今持っているスキルを活かせる同業他社に行くべきか? それとも 今までと違う分野だけど、やってみたい分野に挑戦する…

メルカリのコメント欄で嫌味を言われて落ち込んでいる方へ_モヤモヤした気持ちの解決方法

このページではメルカリで実際にあった、嫌味なコメントについて紹介します。 同じような体験をされてモヤモヤしている方や、落ち込んでいる方の気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。 実際にあったコメント 解決方法 関連記事 実際にあったコメント お相手…