元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

リメイク料理なのに美味しい料理とは?




時短レシピ リメイク料理 家事のコツ

リメイク料理は好きですか?

作ったお料理が余ってしまった時、皆様はどうしていますか?

せっかくの食材ですから、出来れば無駄にしたくないですよね。

 

廃棄以外の方法を考えると、同じものを次の日にも食べるか、または、少し手を加えて”リメイク料理”として食卓に並べるという選択肢があると思います。

 

私もリメイク料理を色々作ってみたことがあるのですが、正直、新しく作ったお料理の方がやはり美味しいと思うことが多いです。

 

でも、リメイク料理の方が家族からの評判が良いメニューが1つだけありますので、このブログで紹介したいと思います。

おススメのリメイク料理

おススメしたいリメイク料理は、”余った煮物で作るお味噌汁”です。

 

筑前煮など、既に火の通った煮物をお出汁に加えて作るので、調理時間も短くて済みます。また、煮物にしっかり染み込んだ味がお出汁にしみ出てきて、味に深みを加えてくれます

作り方

レシピというほどのものでもないのですが、私が作る時の手順を紹介します。

1.余った煮物を食べやすい大きさに切る。(煮物の時点でそんなに大きくない場合は、切らなくても大丈夫です。)

2.それをお出汁に加え、一煮立ちすれば火を止める。

3.2種類のお味噌を溶かして出来上がりです。

具材には既に火が通っていますので、温める程度の意味合いで加熱しています。

 

ちなみに私が具材として良く使うのは、ゴボウ・人参・こんにゃく・レンコンなどの煮物が多いです。

まとめ

生の食材から作ったお味噌汁より、余った煮物を活用したお味噌汁の方が美味しいと思いますので、興味を持って頂いた方は是非お試し下さい。

  

参考になれば幸いです。。⭐︎

 

他にも家事に関する記事を書いていますので、ぜひご覧ください♪

キッチンをきれいに保つ方法 - 元気を出したいときに見るサイト

アイロンがけを効率良く行うには? - 元気を出したいときに見るサイト

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com