元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

「めんどくさい人」にならないためには?




f:id:genkiup:20211202151012p:plain

「めんどくさい人」っていませんか?

なんか「めんどくさい人」っていませんか?
話しているとイラっとしたり、うっとうしく感じたり。
もしくは、自分がそう思われていないか心配になったりしませんか?
 
このページでは、「めんどくさい人」と思われてしまう事例と、どうしてそう思われるのかを考えてみます。
 
初対面の時は割と周りに人がいたのに、なんか時と共に人が離れていくな。。
とお悩みの方はもしかすると当てはまっているかもしれません。。
 
ぜひチェックしてみて下さいね。

当てはまるかチェック

毎回同じ悩みを相談する人
今回「めんどくさい人」として事例にあげるのは、
毎回同じ悩み事を相談してくる人
です。
 
例えば、
 
痩せたいな〜
会社辞めたいな〜
 
など。。
友達や同僚に、毎回同じ悩み事を話していませんか?
 
もし心当たりがあるなら、ちょっとめんどくさい人と思われているかもしれません。。
あくまでも、かもしれません程度ですが。。
 
毎回、全く同じ悩みを話すということは、「何もやっていない人」と思われている可能性があります。
 
例えば「痩せたい」と悩んでいる人でも、何もやっていなくて「痩せたい」と悩んでいる場合と、色々やってるけど結果につながらなくて「痩せたい」と悩んでいる場合とでは悩んでいる段階が異なります。
 
具体例を紹介していきますね。
 
何も行動していない人の場合
痩せたいと言いながら、
食事内容も運動内容も、ずっと変化させていない人の場合。
 
何もアクションを起こしていないため、現実も変化していません。
当たり前と言えば当たり前のことですが。。
 
何も行動していないのに「痩せたい」と毎回友達に話しているとすると…
聞いている側からすればどうすることも出来ません。。
 
おススメの食事法や、やってみて良かった運動方法など、一緒になって色々考えたとしても、結局は本人が実行しなければ意味がありません。
 
何も行動を起こさないのに、毎回同じ悩みを話され続ける。。
となると、だんだん離れていってしまうと思いませんか?
何も行動しないまま悩んでいるのは
山のふもとに立ったまま、「頂上にたどり着きたい」と言っている段階
何か行動してみた人の場合
痩せたいので糖質制限を試してみたり、週1回ジョギングしてみたり、
それでも思うような効果が得られずに「痩せたい」と悩んでいる人の場合。
 
このように、解決するために何か行動している人の場合、悩み事の内容が少しずつ変化していきます。
 
糖質制限を試してみたけどあんまり効果感じられず、どうしてかな?
糖質制限に加えて、運動も取り入れてみようかな?
あーはやく痩せたいな〜。
 
とか、
 
週1回ジョギングを始めたけど、走った翌日は筋肉痛がひどくて仕事に影響出てしまったな。
準備体操をしてから走れば少しは痛みが軽減されるのかな??
あーはやく痩せたいな〜。
 
など、自分にとって効果が無かったやり方が浮き彫りになります。
また、続けるためにどうしたら良いのかなど、更なる工夫を考えるようになります。
 
何も行動を起こしていない人と同様に、結果がまだ出ていなかったとしても、悩んでいる「段階」や「内容」は少し違うと思いませんか?
 
人はそれぞれ自分の生活があり、限られた時間の中で過ごしています。
 
毎回同じ悩みを話していると、「この人は何も行動していないのかな?」と思われているかもしれません。
 
なぜか人が離れていくな〜
と感じた時は一度、自分の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか。
何か行動した上で悩んでいる人の場合
山登りをしている途中で、「頂上にたどり着きたい」と言っている段階

 

このページで紹介した例が、ヒントの1つとしてお役に立てば幸いです。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com