元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

おススメの家電_アイロン




おすすめ 家電 アイロン

これからアイロン購入する方へ

進学や就職に合わせて一人暮らしを始める方、単身赴任を始める方、結婚で新居に移る方、これから家電をそろえる予定の方向けに、おススメのアイロンを紹介します。

 

アイロン好きの私が実際使ってみて、良かったタイプやおススメしないタイプを紹介しますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

このページでは参考として各社の商品を掲載していますが、このメーカーの型番○○が良い・悪いというよりも、「こんな感じのタイプが使い勝手良いです」「こんな感じのタイプはあまりおススメしないです」というイメージ写真として掲載しています。

おススメしないタイプ

スチームタイプ

まずはおススメしないタイプから紹介します。

 

1つ目に紹介するおススメしないアイロンは、スチームが出るタイプのアイロンです。

今販売されているアイロンを見ていると、スチーム機能付きのものが多いと思うのですが、出来れば、あえてスチーム機能が無いものを選んでみて下さい。

 

スチームが出るタイプのアイロンは、購入した時は便利だと感じるのですが、何年も使っているとスチームの噴射口から茶色い液体が出てくることがあります

 

よくある原因として言われているのは、アイロンを使った後に水を抜いていても、スチームの噴射口に残った水分が原因で中にサビが出来てしまい、それが次のアイロンがけの時にスチームと共に出てきてしまうというわけです。

 

せっかく洗濯した白いシャツに茶色いシミが付いたら、ショックですよね。

そしてそれをまた洗うために家事が増える。。という悲しい経験を何回もしています。

そして結局スチーム機能は使わなくなるのです。。

 

そんな事になるのなら、最初からスチーム機能なしで良いと思います。

スチーム機能が無くても、水やシワ伸ばしミストを霧吹きで吹きかけることで対応できると思います。

 

せっかくなら、家事はスムーズに進めたいですよね。

アイロン本体のお手入れができる方であれば問題ないと思いますが、出来るだけ手間をかけたくないという方には、スチーム機能付きアイロンはおススメしません。

 

コードレスタイプ

次に紹介する、おススメしないアイロンは、コードレスタイプのアイロンです。

充電用のスタンドと本体を合わせると、コード有りのタイプよりも重たいものが多いと思います。

 

そしてコードレスと言っても、アイロン置きとなる受け皿は有線で充電します。

なので結局コンセントの近くでアイロン作業をするのが効率良いな。となり、、

アイロンする時には受け皿側の「アイロン置き」を有線でつなぎ、その上にアイロンを置いたり外したりしながら使用することになると思います。

 

正直一般家庭で使うのであれば、無線の恩恵はあまり感じられないのでは?と思います。

なので、もしも同じメーカーでコードレスタイプの方が高く販売されているなら、その付加価値はあまり役に立つ機会が少ないので、有線でもお安く販売されている方が良いのでは??と考えます。

おススメするタイプ

これまで、おススメしないタイプのアイロンを紹介してきましたが、これらを踏まえた結果、たどり着いたアイロンを紹介します。

 

おススメするのは、できるだけ機能がシンプルで、水蒸気が出ないタイプのアイロンです。

機能が少ない方が部品は少なくなります。それは、リスクとなる箇所が少ないという事です。

できるだけ長く使い続けることができるものとして、新しくご購入されるのなら、複雑な機能が付いていないシンプルなアイロンがおススメです。

 

ちなみに、アイロンがけの裏ワザについてはアイロンがけを効率良く行うには? - 元気を出したいときに見るサイトで紹介していますので、そちらもぜひご覧くださいね。

 

アイロンを使うお部屋の環境や価格などを考慮して、一番合ったものを選んでくださいね。

良いお買い物となりますように。。☆

 

この記事の他にも、洗濯のお悩みに関する記事を投稿しています。

■ヨレヨレになってしまった衣類を復活させる方法とは?

実際に試してみて、ビフォーアフターを写真で紹介しています↓

ヨレヨレになった洋服を復活させる方法_レノアリセットの口コミ(実験したら結構戻りました) - 元気を出したいときに見るサイト

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com