元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

挑戦しようとしても先輩に止められてしまうとお悩みの方へ




挑戦しようとしても 先輩に止められてしまう 仕事の悩み 解決方法

ストップかけてくる先輩はいませんか?

仕事上、何か試しにやってみようとした時、止めてくる先輩っていませんか?

 

「それをやると後々大変だから。」

「それをやってもし失敗したら~だから。」

など、

 

全然分かっていないと言われたり、もっと慎重に考えるべきだと言われたり。。

 

止めてくる先輩は、どういう考えでそんなに止めてくるのでしょうか?

考えてみました。

止める理由

理由1:責任が取れない

会社という組織の中で働いていると、あなたが実行することの責任は、あなただけでなく、その上の先輩も背負う事になります。

 

なので、失敗した時のリスクが大きくなりそうな挑戦については、それに伴う責任はどれくらいかな?と身構えてしまい、自分が取れそうにない範疇になると、ストップをかけたくなってしまいます。

 

つまり、その先輩の「責任取れます容器」の大きさによって、ちょっとしたことで直ぐにストップをかける場合と、ある程度の範囲は自由にさせてくれる場合とに分かれます。

 

先輩も人間です。あなたより少し先に入社しただけの人です。なので、その容量はあなたが想像しているより大きい場合もあれば、小さい場合もあります。

 

それを想像し、冷静に交渉してみて下さい。

「責任を取れる容量」の大きさを超えるとストップがかかる
理由2:前例がない

特に古い体質の会社だと、前例の有り無しで、大きく左右する場合があります。

前例がない事に挑戦するというのは、その分、想定するリスクについても新たに考えなくてはなりません。

つまり、前例がないと手間がかかるのです。面倒なのです。そして怖いのです。

 

でも本当は、前例があったとしても、過去の前例が今の現時点でも正しいと考えられるのか、ベストなのか、についても考える必要があるはずです。

前例があっても無くても、リスク分析は必要だと思います。

それを踏まえて交渉してみて下さい。

止めるし怒る人

全員が当てはまるわけではないと思うのですが、ただ止めてくるだけでなく、さらに怒ってくる先輩の事例を紹介します。

 

「これをやってもし~になったら、取り返しがつかないですよ!」

「そういう事もよく考えて下さい!」

などなど

 

ついつい熱くなって机を叩きながら怒っていたり。。

なぜそんなに怒るのでしょうか?

 

それは、先ほど紹介した「責任取れます容器」の容量の小ささを隠すためだと思います。

 

責任を取れるキャパが小さくても、それを素直に言える人の場合は、怒る必要がありません。

これは止めといた方が良いんじゃない?

失敗した時に私は責任取る自信ないな。。

上司に相談してみようか?

みたいな発言になります。

このタイプでよくありがちなのは、相談者に対して1~2年先輩というタイプです。

 

一方、責任を取れるキャパが小さいけれど、それを隠したいと思う場合はこんな感じです。

これは止めといた方が良いじゃない?

これをやってもし~になったら、取り返しがつかないですよ!

そういう事もよく考えて下さい!

このタイプでよくありがちなのは、相談者に対して10年くらい先輩という場合です。自信の無さや容量の小ささを知られたくないのです。

 

止めてくる先輩がどちらのタイプであったとしても、良い・悪いはありません。

大切なのは、こちらがその先輩のことをどう理解し、どう交渉するかです。

交渉方法

交渉方法に裏ワザはありません。

王道で行きましょう。

 

・業務上試してみたい事

・何のためにそれを試すのか

・それを実施することのメリットとリスク

・考えられるリスクとそれに対する対応策

 

これらを提示しましょう。

すぐ上の先輩が止めてくる場合は、さらにその上の上司にもこの内容を提示してみて下さい。

 

このブログを読んだ方の気持ちが少しでも軽くなりますように。。☆

 

この他にも職場でのお悩みに関する記事を投稿しています。

是非ご覧ください↓↓

 

■繰り返し起こるトラブルについて、解決を導く方法を紹介

職場での問題について、根本原因を解決するには? - 元気を出したいときに見るサイト

 

■キャパオーバーになるまで頑張り過ぎてしまう方へ、タイプ別のアドバイス

仕事でキャパオーバーになるまで頑張りすぎて苦しんでいる方へ - 元気を出したいときに見るサイト

 

■会社で怒鳴られた事がある方へ、なぜそんなことが起こるのか、原因と対策を紹介

先輩にめちゃくちゃ怒鳴られて落ち込んでいる方へ - 元気を出したいときに見るサイト

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com