元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

やりたいこと・好きなことが分からなくて、どんな仕事についたら良いか悩んでいる方へ




働き方 生き方 メンタルヘルス メンタルケア

仕事選びの方法

就職活動中の学生の方、

社会人として転職活動を行っている方、

明確にやりたい事・好きな事がなくて、どんな仕事についたらいいのか迷う時はありませんか?

 

ここでは、考え方の1つを紹介します。

自分が好きな事や、やりたい事を仕事にしたい。

しかし自分の好きな事、やりたい事が分からないという方の参考になれば幸いです。

 

仕事を選ぶとき、まずは【何を学びたいか?】という視点で仕事選びを考えてみてはいかがでしょうか。

”何を学びたいか”を考える

仕事を選ぶ時に、”何を学びたいか?”そして、”その会社を選択することでどんなことが学べるのか?”という視点で考えたことはありますでしょうか。

 

まずは学びたい事を決めることから始めてみましょう。

 

例1.人とのコミュニケーションや繋がりを学んでみたい方

仕事 転職 選び方 就職活動

人とのコミュニケーションや、人間関係の繋がりを学びたい方は、大きな組織の中で仕事をすることをお勧めします。

大きな企業に就職した場合、日々の報告・連絡・相談は欠かせません。

また、社内での各部署との連携や、一緒に働く仲間との連携など、人とのコミュニケーションは欠かせません。

その中には、たくさん人が関わるからこそ起こるわずらわしい出来事や、助けてもらえて嬉しい出来事などがあるかもしれません。

大きな企業では、そういったことを学ぶことができます。

 

例2.思いついたことをすぐに実行していくとどうなるか、体験したい方

転職 就職活動 仕事の決め方 好奇心旺盛なハリネズミ

自分で思いついたアイディアをどんどん実践する、ということをやってみたい。

自分のアイデアを世の中に発信すると、どうなるかを知りたい。

そう思う方は、できるだけ小さな組織の中で仕事をするか、個人で事業を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

小さな会社の場合は、1人で任される業務の種類が多くなる傾向があります。

その分、自分の考えを実行できるタイミングも多くなります。

 

さらに、自分1人で事業を始めた場合は、誰にも相談することなく思いついたことをすぐ実行に移すことができます。

うまくいった時も、失敗した時も、直に自分で味わうことができます。世の中からの反応を、直接感じることに興味がある方にとっては刺激的な学びになると思います。

何を学びたいか、それを学ぶにはどんな居場所が適切かという視点で考えてみましょう。

仕事を決める順番

世の中には本当に沢山の業種や職種、会社がありますよね。

沢山あり過ぎて絞るのが大変。。という方向けに、どんな順番で選択肢を絞っていけばスムーズかをお伝えします。

就職活動 転職 決める

ステップ1.学びたい事を決める

最初のステップが一番大切です。

自分は何に興味を持っていて、どんなことを学びたいか、整理しましょう。

ここのステップでは、”これを学んでおくと、将来有利に働くかも…”などの、不明確な未来については考えないようにしましょう。

将来がどうなるかは、誰にも分かりません。

純粋に、今の自分が一番学びたいと思う事に焦点を当てましょう。

どうしても、将来を想像してまう。将来に不安を感じやすいという方の場合は、

”数年後に興味の対象が変わることもあるし、そうなったとしたら、その時はフットワークを軽くして動いてみよう。”という気持ちで考えてみて下さい。

ステップ2.適切な場所を考える

就活 就職活動 転職

学びたいことが整理出来たら、それを実現するために適した場所を想像してみましょう。

・大きな組織が良いのか?小さな組織が良いのか?

・通勤が必須の会社が良いのか?在宅ワークの会社が良いのか?

・若い人が多い会社が良いのか?長く勤めている方が多い会社が良いのか?

どんな場所に自分の身を置けば、学びたいことを体験しやすいのかを想像してみましょう。

ステップ3.給料や休暇日数、通勤条件などで絞る

就活 就職活動 転職

学びたい事と、それを叶えるための適切な居場所を絞れたら、実際にどんな会社が募集しているか見てみましょう。

募集している会社の給料、休暇日数、通勤の条件など、自分のリアルな生活がちゃんと保障される程度の待遇かどうか、確認しましょう。

生きていくために必要なことです。

ステップ4.その会社で働いている人を見る

行きたい会社が決まったら、実際にそこで働いている人を見てみましょう。

もし訪問出来るなら、訪問して在職中の方と話してみて下さい。

でも、会社の中まではなかなか見に行けないという場合は、その会社に出入りしている人を外から見てみましょう。

 

そこで働いている人たちはどんな顔つきをしていますか?

・活き活きしていますか?

・魂が抜けちゃった顔をしていませんか?

 

時間帯によっても、出入りする人が変わってきます。

できれば朝と夕方と夜の時間帯で見に行けたら良いですね。

・朝はどんな顔つきで通勤されているか?

・昼はどんな感じでランチに行っているか?

・夕方に退社している人たちの雰囲気は?

・夜遅くに残業して帰っている人たちの雰囲気は?

 

少しはその会社の雰囲気が分かってくると思います。

まとめ

ここで紹介したことが、何かの参考にして頂けますと幸いです。

このブログを読んでくださった方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。⭐︎

 

他にも転職に関するブログを書いていますので、そちらもご覧頂ければと思います↓

転職するなら次は、好きなことを仕事にするべきか?得意なことを仕事にするべきか? - 元気を出したいときに見るサイト

仕事の辞め時を見極めるには? - 元気を出したいときに見るサイト

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com