元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

仕事の辞め時を見極めるには?




転職 働き方

会社を辞めたいと思ったことありませんか?

転職 辞め時

入社したての頃はこの会社に馴染めるかなぁ?とドキドキしていませんでしたか?

 

1ヶ月もすると、その会社の雰囲気に馴染んできて、会社に近づいてきたなぁと思うようになってきます。

 

さらに2年ほど経つと、何か違うかも。とたまに思うようになります。

 

さらに数年経つと、なんとなく物足りないかも。とか、このままでいいんだろうか。

という思いが強くなってきます。

 

周りの人に相談すると、

「嫌な事はどこの会社でもある事だから、そんなに簡単にやめない方がいいよ。」なんて言われることもあります。

 

簡単に辞めるなんて、自分の成長を止めるかも知れないと考え直したり、、

 

こうして、モヤモヤしたまま時間が過ぎていきます。

 

仕事を辞めるべきか、続けるべきか、迷った時、どのように見極めるのが良いのでしょうか?

 

このブログでは考え方の例を紹介したいと思います。

辞めても良いタイミング

自分にとって、どんなタイミングなら辞めても良いのか?

いくつか例を紹介していきます。

1. 完全にやり切ったとき

転職 辞め時

もうこれ以上何も出てこない。

そう思えるまでやり切ったらあなたは、辞めても大丈夫です。

今まで全力で頑張ったことを活かして、次のステージでまた輝きましょう。

2. 全く興味がなくなったとき

転職 辞め時

今の会社に入った時は、その業務に興味があったとしても、あなたの精神的ステージが変われば、興味が無くなることもあります。

どう考えても、もう全く興味がない場合は、もっと興味のある方に移動しましょう。

このステージは終わりです。

3. 会社との方向性が違う場合

転職 辞め時

会社との考え方があまりにも乖離(かいり)している時や、そのことに気が付いたときもタイミングです。

 

例えば、【会社】という名の列車を右側に走らせます。手前から奥に、過去から未来にどんどん進んでいく列車です。

 

一方、左側には【私】という名の列車を走らせます。手前から奥に、【会社】と並走する列車です。

 

入社したての時は、どちらの列車も1番手前にあります。

何月が経つに従い、右側の【会社】と、左側の【私】は一緒に奥へ進んでいきます。

 

あなたが会社に馴染んでいく程に、上から見た2つの列車は、どんどん近づいていくように見えます。

 

しかし、何かの拍子で上からではなく、横から見る機会があればどうでしょうか。

 

上から見ると近づいているように見えた電車でも、側面から見ると上下に離れているかもしれません。

 

こんな時は、あなたが会社に馴染んでいるように見えて、考え方が乖離している時です。

 

会社の考え方に自分を修正する又は、自分の考え方を会社に広めて改革をする。そのエネルギーを費やすほど、その会社に残りたいと思う場合は、あなたは辞め時ではありません。

そこでまだやる仕事がありそうです。

 

しかし、そこまでする必要はないと思った時は、辞め時かもしれません。

 

考え方の1つとして、参考にしていただければ幸いです。

 

このブログをご覧いただいた方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。⭐︎

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com