元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

会社での人間関係を”まぁまぁ”から”心地良い”にステップアップしたい方へ




f:id:genkiup:20210915162716p:plain

 

このブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

今回は、会社での人間関係についてお話します。

 

会社での人間関係に満足していますか?

 

早速ですが、会社での人間関係はいかがですか?

1.とっても恵まれていて幸せ!

2.まぁまぁかな。可もなく不可もなくという感じ。

3.最悪です。転職しようと思っています。

あなたは、1から3のどれに当てはまりましたか?

 

今回は、

「2.まぁまぁかな。可もなく不可もなくという感じ。」

という方向けの内容です。

 

今所属している会社での人間関係を、「まぁまぁ」とか「可もなく、不可もなく」から「居心地が良い」に変えたい方は、ぜひご覧下さい。。

コミュニケーション方法を変えてみる

今までの会話

あなたは会社で、どんなコミュニケーションをとってきましたか?

 

例えば、

先輩に「大丈夫?」って聞かれて

「大丈夫です。」ってだけ返事している人

 

先輩に気をつかうあまり、あっさりした返事になるのでしょうか?

または、忙しいのでそんなに話す暇もないということでしょうか?

馴れ馴れしくしては失礼かな。とか

本当に大丈夫だからそれ以上特に答えることもないし。とか

 

色々理由があると思います。

これからの会話

今までどんなにドライな会話をする人だったとしても、これから変えて行けば良いのです。

 

先輩に「大丈夫?」って聞かれた時、「大丈夫です。」の返事以外に、何か心に浮かぶことはありませんか?

 

”気にかけてくれて優しい人だな~”とか、

”ほんとはしんどいけど強がって平気なふりしてしまったな~”とか。

 

これからは、

「大丈夫です。」というあったりした返事の後に、心に浮かんだ想いも一緒に伝えてしまいましょう

 

「大丈夫です。それから、聞いてもらってめちゃくちゃ嬉しかったです!」

 

という感じです。

本当に思っている気持ちを伝えると、相手の反応が変わってきます。

 

自分に置き換えて考えてみて下さい。

心を開いてくれると、なんか親近感がわきませんか?

 

今までいつもあっさりした返事をしている方にとっては、気持ちを伝えるなんて今さら照れくさいかもしれませんが、、

 

本当の自分を隠したまま、あっさりした自分だけを長年を披露していると、自分の感情をオープンにするタイミングがどんどんなくなっていきます

 

どんなにお茶目な人であっても、周りから”あっさりしたちょっとドライな人”と認識されると、どんどん”あっさりしたドライな人としての時間”が長くなります

仕事をしている時間はけっこう長い

仕事している時間って、人生の中でけっこう長いと思いませんか?

仕事をしていると、常に人とのコミュニケーションが発生します。

会社でお勤めしていると、なおさら、その機会も増えてきますよね。

 

会社での人間関係が深くなると面倒だなと思う気持ちも分かります。

だからこそあえて深入りしないように気を付けてきた方もいると思います。

 

でも、なんかもう少し、せっかくならもう少し、コミュニケーションをとって心身共に健康な働き方を体験してみるのも良いかも。。

と思われたのなら。。

 

あなたが何年その職場にいたとしても、変えたいと思うなら、今がそのタイミングです

 

何も行動しなければ、”あっさりしたドライな人”という層は、1日ごとにあなたの周りに蓄積されていくだけです。

 

周りの同僚は和気あいあいとしているのに、なぜか自分はその輪に入れない。

 

入らなくても良いから、今まで入らなかった。だったとしても、人間だから考え方って変わりますよね。

 

今更ながら、そういう輪に入ってみようかな?

人間関係を、今までより少し変えてみたいな。

もう少し踏み込んでみても楽しいのかな?

 

という考えが浮かんできたのなら、

いつもの返事+本当の心の声

を伝えることをぜひやってみて下さい。

 

今までより、人間関係が一段深くなります。

定型文だけの会話から、心を通わす会話に変化していきます

 

今日からいきなりキャラクターを変えれる方なら、すぐにでもチェンジしてみて下さい。

でも、今からいきなり”オープンな人”になるなんて、ちょっと無理かも。。という方は、いつもの返事+本当の心の声」から、まずはスタートしてみて下さい。。

 

このブログを読んで下さった方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com