元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

”会社で働く上で1番大切なこと”を考えた結果




働き方 生き方 メンタル メンタルヘルス メンタルケア

会社で働くうえで一番大切なことは何だろう。。

入社してから10年くらい、いつも考えていました。

何となくですが。

 

色々考えた結果、

”信頼されること” が一番大切かな。と考え、その思いで仕事をしていました。

 

信頼されるためには時間がかかります。

毎日コツコツ積み重ねないといけません。

 

時間は必ず守る。

細やかにコミュニケーションをとる。

自分が出来ることを出し惜しみしない。

しんどくても、精一杯尽くす。

絶対に手を抜かない。さぼらない。

誰に対しても誠実に、丁寧に対応する。

ビックリするようなことを言われても、感情的にならない。

などなど。

 

普通のことかもしれませんが、それを毎日、10年間続けた人と、そうでない人とでは確実に差がでます。

 

こうやって時間がかかることをコツコツ積み重ねて出来る”信頼”が、一番大切だと考えていました。

 

これはこれで良かったのかもしれません。

社内で何かの代表を選ぶ時には、選ばれるようになったり、

なんとなく、信頼されているから選ばれているのかな。と感じる機会もありました。

 

しかし、10年くらい続けた結果、考えが変わり始めました。

 

”信頼されること”は大切ですが、それを手にするために、自分の心までを犠牲にするのはちょっと違うのかな。。という考えに変わりました。

 

あくまでメインは、自分の人生です。

自分は人生の中で何にエネルギーを注ぎ、それを仕事とするのか。

そう考えるようになりました。

 

仕事で信頼を得るために自分の一部を隠したり、削り取ったりしても、それは何のためにやっているのでしょうか?

そう考えるようになりました。

 

”会社で働く上で1番大切なこと”

その問い自体が、小さな視点から見た問いだったと思います。

 

これからは

”人生で自分が大切にしたいこと”

を中心に考えていこうと思います。

 

このブログを読んで下さった方にとって、少しでも何かのヒントになれば幸いです。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com