”会社で働く上で1番大切なこと”を考えた結果
会社で働くうえで一番大切なことは何だろう。。
入社してから10年くらい、いつも考えていました。
何となくですが。
色々考えた結果、
”信頼されること” が一番大切かな。と考え、その思いで仕事をしていました。
信頼されるためには時間がかかります。
毎日コツコツ積み重ねないといけません。
時間は必ず守る。
細やかにコミュニケーションをとる。
自分が出来ることを出し惜しみしない。
しんどくても、精一杯尽くす。
絶対に手を抜かない。さぼらない。
誰に対しても誠実に、丁寧に対応する。
ビックリするようなことを言われても、感情的にならない。
などなど。
普通のことかもしれませんが、それを毎日、10年間続けた人と、そうでない人とでは確実に差がでます。
こうやって時間がかかることをコツコツ積み重ねて出来る”信頼”が、一番大切だと考えていました。
これはこれで良かったのかもしれません。
社内で何かの代表を選ぶ時には、選ばれるようになったり、
なんとなく、信頼されているから選ばれているのかな。と感じる機会もありました。
しかし、10年くらい続けた結果、考えが変わり始めました。
”信頼されること”は大切ですが、それを手にするために、自分の心までを犠牲にするのはちょっと違うのかな。。という考えに変わりました。
あくまでメインは、自分の人生です。
自分は人生の中で何にエネルギーを注ぎ、それを仕事とするのか。
そう考えるようになりました。
仕事で信頼を得るために自分の一部を隠したり、削り取ったりしても、それは何のためにやっているのでしょうか?
そう考えるようになりました。
”会社で働く上で1番大切なこと”
その問い自体が、小さな視点から見た問いだったと思います。
これからは
”人生で自分が大切にしたいこと”
を中心に考えていこうと思います。
このブログを読んで下さった方にとって、少しでも何かのヒントになれば幸いです。。☆
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