元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

英語苦手だけど、仕事で英語文書を読まなければならない方へ。なんとかなります。(他の外国語でも対応可能です)




英語 外国語 翻訳 便利 アプリ 神アプリ

 

外国語が読めなくて困ったことはありませんか?

仕事中、英語の書類が回ってきて困ったことはありませんか?

普段は日本語で業務をしていても、時々英語の書類を見なければならないという方

 

または、外国語担当の方が在籍しているので、自分は読めなくても困らないんだけど、同封されている英語の書類を読めたほうがいいな~と思っていた方

 

英語以外にも、ドイツ語やスペイン語、中国語などの書類で、同じように感じたことがある方。

 

海外から輸入した商品に添付されている説明書や、海外から導入した機器の表示が英語であったり、またはその他の外国語で表示されたりして困ったことがある。と言う方もいらっしゃるのでは。。?

 

海外の機器を導入した時、日本語の説明書は一応ついているものの、緊急のエラーメッセージについては英語で表示される使用だった。。緊急時にこれは困る。。ということも。。

おススメの翻訳アプリ

「ざっくりとした内容で良いから、とにかくすぐに意味を把握したい。」という時に、実際使っていてとても重宝したアプリがあるので紹介します。

ちなみに、英語だけでなく他の外国語についても対応しています

 

おススメの翻訳アプリは、”translator”というアプリです。

翻訳 アプリ translator

 

英語以外にもたくさんの言語に対応しており、70以上の言語に対応しています。

 

私が実際使っていて「良いな~」と思っている点を紹介します。

良い点1.入力なしで翻訳できる

よくある翻訳アプリは、文字を入力して日本語に翻訳するというパターンが多いのですが、このアプリの場合は、入力しなくても良いのです

 

写真に撮るだけでも翻訳してくれます

なのでとにかく早いです。

また、PDFデータをスクショするだけでも翻訳してくれます

 

■仕事以外にも、海外のレストランでもかなり活躍しました

普段なら、メニューを読むだけでとってもエネルギーを使うのですが、このアプリを導入してからは、メニューをカシャッと撮影するだけで、だいたい把握できるようになりました。

良い点2.オフラインでも翻訳できる

あらかじめ必要言語をダウンロードしておけば、インターネットに接続していなくても翻訳することができます。

良い点3.無料で利用できる

■こんなに便利なのに無料なんです。

まとめ

翻訳精度については正直そんなに高くは無いのですが、入力しなくて良い点が、とにかくスピーディーで重宝します。

仕事中、電話をしながらスマホでカシャッと撮影し、それを見ながら書類の内容についてお話したり。

だいたいの意味がわかるというだけで、かなり役に立ちます。

●写真に撮るだけで翻訳できる

●ネットに接続していなくても使える

●無料で使える

便利な翻訳アプリを探していた!という方は是非お試し下さい。

 

皆様も、おススメの業務効率化アプリがあれば教えて下さい。。☆

 

このブログを読んで下さった方の業務が、少しでもスムーズにいきますように。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com