元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

モチベーションを上げる方法




モチベーション 上げる方法

 

やる気が出ない時ってありませんか?

やる気が出ない モチベーションアップ 方法

何かやる気がでない。。

行動することが大事ってことは分かっているけど、正直毎日の生活でエネルギー使い切ってるし。。

 

SNSで見る人たちのキラキラ生活にあこがれるけど、自分とはあまりにもかけ離れているし。。

 

とりあえず、会社に通っている限り、生活はできるし。

めんどくさいことや腹立つこともいっぱいあるけど、悪いことばかりでもないし。。

ある程度の年月在籍していると、やりやすいこともあるし。

 

現状を変えたいと思うけど、今はちょっとしんどいかも。。

 

とりあえず、スマホでマンガ見よっと。YouTube見よっと。ツイッター検索しよっと。

 

こんな毎日を送っていませんか?

会社員をやっていると、在宅勤務であれ、出勤であれ、本当に心身共にストレス溜まってきますよね。

 

休みの日にはそのストレスを癒すためにゆっくりしたいですよね。

 

SNSで好きなインフルエンサーを検索したり、

友達にはオープンに話せないような、整形体験の投稿写真を見てみたり、

YouTubeで昔のバラエティを見て笑ってみたり、

映画やドラマを見て現実逃避してみたり。

 

今真剣に、そういった休日を望むのなら、今はしっかりその生活を体験して下さい。

賛成します。

 

でも、”なんかな~”って気持ちがあるまま、そんな休日を繰り返して、気が付けばここ1~2年ずっとそんな休日でした。

 

という方へ。モチベーションを上げていきましょう。

あなたは次のステップに進むタイミングの人です。

 

現実逃避の時期は終わりです。

リアルの世界を楽しみましょう。

ステップ1.今の自分自身を整理する

モチベーションアップの方法 自分自身を見つめなおす 整理する

まずは今の自分自身を整理します

これをすることで、自分の理想とする景色を知ることが出来ます。

目標とする姿をしっかり設定しておくことは大切です。

 

SNSで憧れの人がいるのなら、

その人の何にあこがれているか考えてみましょう。

その人の持ち物に興味を持っているのか?

その人の生活スタイルに興味を持っているのか?

その人の考え方に興味を持っているのか?

 

●整形体験の投稿写真を夢中で検索し続けているのなら、

自分はどうしたいのかを整理してみましょう。

二重にしたいのか?鼻を高くしたいのか?

どうしてそれをしたいのか?

今の人間関係や職場が変わったとしても、それを本当にやりたいのかを整理してみましょう。

 

YouTubeで昔のバラエティを見て笑ってみたりしているのなら、

笑って気分転換したいような出来事が自分の中にないか探してみましょう。

どうしてそのバラエティを選んだのか、理由を考えてみるのも良いかもしれません。

バラエティのどんな部分で自分は面白さを感じて笑うのか、客観的に整理してみましょう。

 

●映画やドラマを見て現実逃避しているのなら、

現実逃避したくなるような、認めたくない現実が自分にないか、自分に聞いてみましょう。

見ている映画やドラマのどんな部分に共感を得て、どんな部分に驚きを得て、自分はどうしてその映画やドラマにハマっているのか考えてみましょう。

 

自分が普段なんとなくしている行動から、自分自身を解析することが出来ると思いませんか?

ステップ2.自分が変えたいと思っていること知る

モチベーションアップの方法 自分自身を見つめなおす 整理する

ステップ1で自分自身を整理したら、自分はどんな現実を忘れたくて、変えたくてそういう行動をしていたのか、抽出してみましょう

これをすることで、”なんかな~”と感じている根本原因が見えてきます。

 

●面白くない業務を忘れたかった。なら、

”面白くない仕事をしている”から、”面白いことを仕事にしている”に変えたい

 

●忙しすぎて身なりにかまっていない自分を認めたくなかった。なら、

”自分のプライベートが削り取られるほど忙しすぎる仕事”から、”時間に余裕を持てる仕事”に変えたい

 

●指示されたことをこなすだけで終わる一日から目をそむけたかった。なら、

”雇われてただ仕事をこなす会社員”から、”自分のやり方で自由に仕事をこなす人”に変わりたい

 

●みんなから人気がある人は、顔が整っていたり、痩せていたりするので、それに当てはまらない自分を認めたくないし、変えたい。なら、

”人気がない自分”から”人気のある自分”に変わりたい

 

●毎日どんよりした職場で何時間も過ごしていて、嫌なのに何年もそこに居続けて、結局何もしていない自分をとにかく忘れたかった。なら、

”何も行動しない自分”から”やってみたいことをどんどん実行していく自分”に変わりたい

ステップ3.現実を実際に動かす

モチベーションアップの方法 自分自身を見つめなおす 整理する

ステップ1では、自分が理想とする景色を知り、

ステップ2で、自分が何を変えたいと思っているかが見えてきました。

次はいよいよ、実際に現実を動かしていきましょう!

 

ここで大切なことが2つあります。

 

⓵”○○から◇◇に変えたい”、”◇◇になりたい”と決めたことを、常に忘れない。

 

②叶うまで続ける。

現実化していく途中で、これはどんな風に進めて行けばよいのかな?と迷うことがあります。

 

そういう時は、”○○から◇◇に変えたい”、”◇◇になりたい”に立ち戻りましょう。ゴールの景色を思い出すのです。

そのうえで、そのゴールから見て”選択するならどっちを選ぶ?”と自分に問いかけると、迷った時にもブレません。

 

現実化していく途中で、自信がなくなることもあるかもしれません。

そんな時は常に、”必ず成功すると決まっていたらどうする?”と自分に問いかけてみましょう。

 

やっている途中で興味がなくなったり、他にもっと心奪われるものが出てきた時は、そちらに移って全然かまいません。

それから、また戻って来ても良いのです。

とにかく、自信がなくなる時期が来たとしても、”必ず成功すると決まっていたらどうする?””それでもやめる?”と問いかけてみましょう。

 

自分が実際に起こした行動は、リアルの世界を実際に動かすことになります。

 

せっかくなら、この世界を楽しんでみましょう。

 

このブログをご覧になった方が、毎日をenjoyできますように。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com