元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

迷った時の決断方法




生き方 決断方法 迷ったとき

会社での事例

AかB、どちらを選択した方が良いか?

Aを選択した場合のメリットデメリットは何か?最悪の場合のリスクは何か?

Bを選択した場合は?

 

色々比較すると、Aのメリットの方が上回るのかな、、

 

しかし、Aを選択した場合、〇〇さんにはどんな風に思われるだろう?

何か言われるかもしれないな。。

 

それを考えると、やっぱりBの方が波風立てずに進める事が出来るかもしれないな、、

でもBを選択するという事は、Bさんに負担をかけてしまう。。

 

結局どちらを選択しても、、、

モヤモヤ。。

 

こんなふうに、決断で迷うことはありませんか?

 

物事を決める時、沢山迷う事は悪いとは思いません。熟考することで、周りの方の気持ちを想像したり、危険なことから身を守る事ができると思います。

 

沢山考えてみて、それでもなかなか決める事が出来ない場合、あなたはどうしていますか?

決断方法

ここでは考え方の1つを紹介します。

 

なかなか決断ができない時は、一旦、全ての条件を自分の希望に揃えてみましょう。

 

例えば、

Aを選択した場合、〇〇さんにこう思われるだろうな、、

という心配は

⇒Aを選択しても〇〇さんに何も言われないと仮定する。

 

Bを選択した場合、△△のリスクを負う可能性があるな、、

という心配は

⇒Bを選択しても△△のリスクを負わなくて済むと仮定する。

 

このように、自分が想像する懸念事項を一旦全て、取り払います。

その上でどちらを選択するか?

どうしても決める事ができない時は、この様な方法で決めてみてはいかがでしょうか?

 

つまり、最終判断は自分がしたい方を選ぶという事です。

 

自分で選択したからには、誰のせいにも出来ません。

熟考して、自分が納得した上で選択した事なので、上手くいかなくても〝せっかく〇〇さんのためにこちらを選んだのに〜〟という事がなくなります。

 

自分がその時ベストだと信じたことを実行する。

それを日々積み重ねて生きると、上手くいった事、上手く行かなかった事、どちらを経験しても最大限の学びを受け取れると考えます。

 

この考え方にしっくりこられた方は、一度お試し下さいませ。。

このブログを読んで下さった方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。⭐︎

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com