元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

心配事を解消するには?




お悩み相談 人間関係 心配事 解消

心配性の方へ

もしも○○だったらどうしよう。。

と心配になることってありませんか?

このページでは、心配症の方向けに、「どうしたら少しでも気持ちが落ち着くか」「安心感を得られるか」を考えていきたいと思います。

 

このプレゼン、上手くいくかな。。

もしも試験に合格できなかったらどうしよう。。

もしもお金が足りなかったらどうしよう。。

もしもこのコーヒーをパソコンにこぼしてしまったらどうしよう。。

 

日常のちょっとした心配事や人生における決断など、心配事があって落ち着かない。。という方の参考になれば幸いです。

安心材料を集める

何か心配事が出てきたら、それを安心させるための材料を集めましょう。

 

例1.もしコーヒーをこぼしてしまったら。。

「もしもこのコーヒーをパソコンにこぼしてしまったらどうしよう。。」と心配しているとします。

 

どんな対策をすれば、その心配は軽減されるのでしょうか?

●こぼれにくい大きな容量のコップに入れ替える。

●パソコンを置いている机とは違う台を用意して、そこにコップを置く。

●パソコンの下に台を置いて、万が一飲み物がこぼれても直接かからないようにする。

などの対策が考えられます。

 

心配する内容に応じて、自分が思う対策を事前にすませておくのです。

例2.このプレゼン上手くいくかな。。

「このプレゼン、上手くいくかな。。」と心配している場合も同じです。

心配事を軽減させるには、何を準備すれば良いのかを事前に考えておきます。

 

●説明する練習を何回も繰り返して、スムーズに話せるようにしておく。

●質問されそうな事項を事前に調べておく。

●質問されて分からない時は、どのように答えるか決めておく。

●データが壊れた時のために、コピーを用意しておく。

●会場が広くてスライドが見えないかもしれない場合は、スライドが無くても理解できるような説明内容にしておく。

 

など、思いつく限りの対策をやっておくのです。

例3.この決断で本当に良いのかな。。

「この決断で本当に良いのかな。。」と不安になった場合も同じです。

この決断が適切である。と説明できる情報を集めておきましょう。

自分が納得できていないままだと、自信をもって決断することが出来ません。

決断に迷った時ほど、安心材料となる情報やデータを集めてみましょう。

 

●どういうデータがあるからこの判断をしたのか

●どういう目的があるからこの判断をしたのか

 

など、自分なりに「この判断がベストである。」と言える材料を集めることで決断しやすくなります。

心配事があったら、

自分が安心できる材料(情報・データ)を集めて

不安を軽減させましょう

後は身を任せる

心配事を解消するための材料を集めたら、後は身を任せるだけです。

できるだけの事をやったなら、その先の結果は自分ではどうにもできない事もあります。

最終的な結果を直接決めることができないなら、その結果が出るまでの過程を充実させるしかないのかな。。と思います。

 

結果が出るまでの間、少しでも穏やかに過ごせますように。。

このページで紹介したことが、何かヒントの1つとしてお役に立てば幸いです。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com