元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷った時の判断方法④




婚活 結婚 マリッジブルー メンヘラ
彼氏 彼女 パートナー

こんな人に役立つページです。

こんなお悩みありませんか?

 

・今お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷っている。。

・特に悪いところがあるわけではないけど、めちゃくちゃ好きなわけではない。。

・結婚相手として、条件的には特に問題なさそう。。

・あとは見た目がもっと、タイプだったら「すぐ結婚したい!」と思えたかも。。

・まだ知り合って間もないから、決断できない。。

 

このようなお悩みをお持ちの場合は、ぜひご覧ください。

解決方法を紹介していきます。

 

不安原因の見つけ方

問題を解決するためにはまず、不安を引き起こす原因を見つける必要があります。

不安の原因を見つけるには、今感じているモヤモヤした悩みを書き出します。そして、どうしてそのような悩みが生まれるのか?と自問自答してみます。

■不安の原因を見つける手順■

1.悩み事を書き出す

2.どうしてその様な悩みが生まれるのか、自問自答する。

具体例をあげていきます。

悩み事:

今お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷っている。。

なぜそう思うのか:

他にもっとイイ人がいるかもしれないという気持ちがあるから。

 

悩み事:

特に悪いところがあるわけではないけど、めちゃくちゃ好きなわけではないしな。。

なぜそう思うのか:

圧倒的な「この人!」という気持ちがないまま結婚して幸せになるのか不安に思うから。

 

悩み事:

結婚相手として、条件的には特に問題なさそうだけど。。

なぜそう思うのか:

結婚相手として求める最低条件(年収・職業・見た目・優しさなど)はクリアしてるんだけど、めちゃくちゃ良いってわけではない。なので、この人と結婚して後悔しないか不安に思うから。

 

悩み事:

もしも、見た目が自分のタイプだったら、もっと「結婚したい!」と思えたかも。。

なぜそう思うのか:

どうせなら、もっと恋愛感情がわく人と結婚した方が幸せなのでは?と不安に思うから。

 

悩み事に対してなぜそう思うのか?を当てはめていくと、今回の場合、悩みの原因は「結婚した後に後悔しないか?」「幸せな生活を送れるのか?」という幸せな将来が確信できるだけの材料が不足している」ことに起因する不安が多いように思います。

つまり、材料不足です。

 

例えば、家を建てることに置き換えてみると、

材料が不足しているかもしれない。

今手元にある材料だけで、幸せに暮らせる家ができあがるか不安。。

という感じです。

 

結婚したら絶対幸せになりたい!

幸せになれると確信してから結婚に踏み出したい。

でも、確信できる材料(自分自身が「大丈夫」と納得できる材料)が揃っていない。

確信できる材料が揃っていないので、結婚する事に不安が残る。

 

幸せな未来を確信するための材料は、どのように集めれば良いのでしょうか?

次の項目で、材料の集め方を考えていきます。

 

自分にとって必要な材料を知る

どんな材料があれば、自分が安心できるのか?を知る必要があります。

 

家で例えると、理想と必要材料のイメージはこんな感じです。

理想:

家庭菜園をする生活をしてみたいので、お庭付きの家を建てよう。

必要な材料:

畑に使う土・肥料・畑の近くに水道

 

理想:

朝日の光で毎日気持ち良く目覚めたい。

必要な材料:

大きな窓ガラス・窓のサッシ・ちょうどいいレースカーテン

 

結婚に話を戻します。

結婚後の理想像を思い描いてみましょう。

 

理想:

家族で会話を沢山して、毎日笑っているような生活を送りたい。

必要な材料:

会話を好む性格・自分と似た笑いのツボ・会話するための時間的余裕

 

理想:

1人で生きていたら思いつかないような発想と触れ合う事で刺激を受ける生活をしてみたい。

必要な材料:

自分には持ち合わせていない発想・思いついた考えをシェアしてくれる性格

 

ここであげた「必要な材料」を集めることで、材料不足は解消されます。

幸せを確信するための必要材料

=自分が求める幸せを作る要素を持っている人の特徴

 

必要な材料を集める

自分にとっての「幸せを確信するための材料」=「自分が求める幸せを作る要素を持っている人の特徴」が何であるかを見つけたら、実際に対象人物からその材料を集めていきます。

 

理想:

家族で会話を沢山して、毎日笑っているような生活を送りたい。

必要な材料:

会話を好む・笑いのツボが合う・会話するための時間的余裕がある

対象人物から材料を集める:

結婚しようかどうか迷っているパートナーは、会話を好む人だろうか?笑いのツボは合うだろうか?会話するための時間的な余裕はある人だろうか?

 

理想:

1人で生きていたら思いつかないような発想と触れ合う事で刺激を受ける生活をしてみたい。

必要な材料:

自分にない発想を持っている・思いついた考えをシェアしてくれる

対象人物から材料を集める:

自分にない発想を持っている人だろうか?思いついたことをすぐに話してくれる人だろうか?

 

このように、理想の結婚生活に必要な要素を持ち合わせているかどうかを一つづつ当てはめてみると、漠然と持っていた不安は解消されていくのではないでしょうか?

 

何となく「この人で良いのかな。。?」と漠然と考えているだけではなかなか判断に至りません。

まずは自分がどんな生活を理想としているか?を明確にすることからスタートしてみることを提案します。

迷った時の参考になれば幸いです。。☆

「このままこの人と結婚するかどうか迷う。。」の原因は、材料不足が原因

 

■不安を解消する3ステップ■

1.自分の理想を明確する

2.それに必要な材料を明確にする

3.対象人物がその材料を持ち合わせているか照合する。

 

 

関連記事

結婚するかどうか迷った時の判断方法は、他にも紹介しています。

しっくりくるものがあれば、ぜひ実践してみて下さいね。

 

判断方法①比較検討して決める

genkiup.hatenablog.jp

 

判断方法②体の反応で決める

genkiup.hatenablog.jp

 

判断方法③周囲の意見で不安になった時に見極める

genkiup.hatenablog.jp