元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

GMOとくとくBBの契約で注意すること3つ




  

f:id:genkiup:20220227152447p:plain

GMOとくとくbbを検討中の方

GMOとくとくBB での契約をご検討中の方へ。

お得な広告を出しているプロバイダーが沢山あって、色々と比較検討されていると思います。

このページでは、高額キャッシュバックキャンペーンを度々実施されている「GMOとくとくBB 」について、契約する時に注意すること3つ紹介します。

高額キャッシュバックキャンペーンの広告を見て契約した私が、後になって「もっと注意していればよかったなぁ。。」と思った失敗ポイントも併せて紹介します

事前に知っておけば、お得な契約ができると思いますので、これから検討されている方の参考になれば幸いです。

注意すること

注意することは3つです。

 

1.キャッシュバックの申込みを忘れないこと。

2.契約したオプションを把握しておくこと。

→ここで私は失敗しました。

3.不要なオプションを解除する事を忘れないこと。

 

注意する点を詳しく説明していきます。

1.キャッシュバックの申込みを忘れない

キャッシュバックキャンペーンを利用して契約した場合、契約後すぐに現金がもらえるとは限りません。キャッシュバックされる時期を確認しておきましょう。

私が契約した当時(2020年)は27,200円のキャッシュバックキャンペーンが実施されていて、このキャッシュバックを受けるには、11ヶ月後に自分で申し込む必要がありました。この時の流れを例に説明します。

契約からキャッシュバックまでの流れ

①契約

契約後、注文した末端(WiFiルーター/モバイルWiFi)や必要書類が家に届きます。

 

GMOからのメール

WiFiが発送された月を含めて11カ月目に、「GMOとくとくBB 」からメール連絡が来ます。

(キャンペーン内容によってメールが来る時期は変わると思いますので、今のキャンペーン内容をよくご確認下さい。)

キャンペーンの申込み案内は、自分が普段使っているメールアドレスには届きません。契約時にGMOとくとくBB から付与されたメールアドレスに連絡がきますので、そこから申し込みます。

■メールアドレスの受信ボックスを開くには、契約時に付与されたパスワードを入力する必要があります。契約時の書類に書いていますので無くさないようにしましょう。

 

③振込先口座の登録

振込みをしてほしい口座を、指定された期間内に登録します。

■案内メールに指定された日までに登録しないと、キャッシュバックは無効になります。

■時期が来たら、専用のメールボックスを見に行きましょう。スマホのカレンダーに登録しておくと忘れずにすみます。

 

④キャッシュバックを受け取る

口座登録に問題が無ければ、登録した翌月の末日(営業日)に振り込まれます。

 

2.契約したオプションを把握する

自分がどのオプション契約をしているのか、しっかり把握しておきましょう。

不要なオプションは出来る限り加入したくありませんが、キャッシュバックキャンペーンに申し込むためにどうしても加入しなければならない場合もあります。

また、加入したつもりが無いオプションに無駄な支払いをしないように、しっかり確認しておきましょう。

→私は無駄な支払いをしていました。。

契約オプションの確認方法

契約しているオプションを確認する時は、送られてくる書類だけでなく「BBnavi会員ページ」「ご利用中のサービス」でも確認することをお勧めします。

GMOとくとくBB 契約 口コミ 

私の場合ですが、契約時に送付されてきた書類「ご契約内容のご案内」には契約オプションが2つだけの記載でしたが、実際は3つのオプションに契約していて、引き落としもされていました。

書類【ご契約内容のご案内】に記載されていたオプション

①公衆無線LANオプション

②安心サポート(スマホ保証サービス)

オンライン【BBnavi会員ページ】に表示されていたオプション

①公衆無線LANオプション

②安心サポート(スマホ保証サービス)

③インターネット安心セキュリティー

サポートセンターへ確認したところ、契約時に3つ加入していたみたいです。

正直、「インターネット安心セキュリティー」についてはどのタイミングで契約したのか覚えていませんでした。なので、知らずに1年半ほど契約したままでした。。

後で過去のメールを確認すると、申込受付のメールとは別に「インターネット安心セキュリティー」の申込受付メールが来ていました。。見落としていました。。

(ちなみにこのオプションは契約後、更に自分で操作しないと何のサービスも受けられません。。何のメリットもないまま月550円払っていました。。)

また、このオプションは最初の12カ月が無料であり、支払い金額にはすぐ影響しないため、なかなか気付くことができませんでした。

インターネット安心サポートとは?

「インターネットウイルスから守るソフトを使う」というオプションです。

オプションをつけた後、自分でウイルスサポートの操作をする必要があります。

これから契約される方は、契約書類だけでなく、オンラインの会員ページでも契約内容をご確認されることをおススメします。

3.不要なオプション解除を忘れない

下記のような、不要なオプションは忘れないうちに解除しておきましょう。

■キャッシュバックキャンペーンを申込むために契約したオプション

■契約の際に、いつの間にか付けてしまっていたオプション2.契約したオプションを把握するで紹介した方法で確認して下さい。)

 

解除する時には「○○カ月以上契約すること」など、オプションの契約期間に指定が無いかも、確認してみて下さい。

まとめ

 GMOとくとくBB でお得に契約するには、この3つに注意して下さい。

1.キャッシュバックの申し込みを忘れないこと。

2.契約したオプションを書類オンラインの両方で把握すること。

3.不要なオプションの解除を忘れないこと。

 

これから契約される方の参考になれば幸いです。。☆

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

【GMOとくとくBB WiMAX +5G】最新モバイルWi-Fiルーターが月額2,079円(税込)〜</