元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

会社を辞める前に知っておいた方が良い事_退職届と秘密保持誓約書




転職 退職 退職届 秘密保持誓約書 生き方改革 働き方改革

会社を辞めようと思っている人

「退職届って、何を書いたら良いのかな?誰にいつ渡す?他にも必要な書類はあるかな?」

 

この疑問にお答えします。

 

同じ会社の方には相談できなかったり、会社を辞めたことある人が身近にいなかったり。。

どんな準備をするのか、不安なこともあると思います。

このページでは、初めて会社を退職する方向けに、「退職届」と「秘密保持誓約書」についてお話していきます。

 

 このページの内容

■退職届とは?

■退職届を渡すタイミング

■秘密保持契約書とは?

 

 

退職届を出す前に...

退職する時には、「退職届」を提出することになります。

いきなり退職届を出す前に、直属の上司に辞めたいという思いをまずはお話しましょう。

1.まずは退職の意向を伝える。

2.その後、退職届を提出する。

この順番がスマートだと思います。

また、退職が決まった後、秘密保持に関する誓約書を書くことになると思います。

「秘密保持契約書」についても、後ほど説明していきますね。

 

退職届

記入する内容

昔のドラマなどでは、封筒に「辞表」と書いて社長に手渡ししているシーンなどがありますが、実際は「退職届」の専用書類がある場合が多いと思います。

 

まずは社内で、専用の退職届フォーマットがあるか探してみましょう。

 

退職届の様式は、会社によって様々だと思いますが、記載項目はだいたいこんな感じです↓

【退職届】

代表取締役社長 ○○殿

・退職日

・理由(自己都合・定年退職)

・退職後の連絡先(住所・電話番号)

・申出日(〇年〇月〇日)

・所属部門

・氏名

提出のタイミング

退職届を提出するタイミングですが、直属の上司に退職の意向をお話し、納得してもらえたらすぐに提出しておきましょう。

退職日のギリギリに出すと、退職に関する事務手続きを行う時間が少なくなってしまいます。

 

秘密保持誓約書

記入する内容

退職した後も、会社の秘密は守ってね。というような書類です。

 

疑問に思う事項が書かれている場合は、署名をする前に必ず確認しましょう。

 

秘密保持誓約書の様式は、会社によって様々だと思いますが、項目はだいたいこんな感じです↓

【秘密保持誓約書】

代表取締役社長 ○○殿

貴社の秘密情報に関して、以下の事項を誓約します。

 

・雇用期間中に知り得た経営上、技術上、営業上の情報に関する資料(原本・データ・コピー等)を全て返却します。

・貴社の秘密情報について、退職後も漏洩もしくは使用しない事を誓約します。

・本誓約書に違反し、貴社に損害を及ぼした場合は、法的な責任を負うことを理解し、これにより会社が被った損害を賠償することを誓約します。

 

〇年〇月〇日

住所         

氏名         

提出のタイミング

退職することが正式に決まった後に会社から渡されるので、内容をよく確認してから署名して提出しましょう。

 

まとめ

■退職届を出す前に、事前に退職の意向を伝える。

■退職届や秘密保持契約書など、所属する会社の規定で定められた書類を提出する。

■提出書類は退社日から余裕をもって早めに出す。

 

書類は会社によって様式が様々だと思いますが、なんとなくでも参考になれば幸いです。。☆