元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

会社を辞める前に知っておいた方が良い事_生活費編




生き方改革 転職 退職 準備 知っておいた方が良い事

会社を辞めようと思っている人

「今の会社を辞めたいけど、お金の事が心配。。どれくらいあれば大丈夫かな?」

 

この疑問にお答えします。

 

 このページの内容

辞める前に用意しておくと安心なお金

 

 

生活費を把握する

毎月、何にいくら支払っているかを把握していますか?

会社員として毎日忙しく過ごしていると、お金の管理まで手が回らないという方もいるかもしれません。

 

自分は、1カ月でどれくらい必要なのかを確認してみましょう。

確認する主なカテゴリーはこちらです。

家賃・光熱費・通信費

食費・生活用品費・保険料

病院代・交通費・カードの年会費

趣味にかける費用・理美容費・交際費

退職して生活習慣が変わると、今までより使うお金は少なくなるかもしれませんが、まずは今の現状を書き出してみて下さい。

 

貯金額を確認する

貯金額もしっかり確認しておきましょう。

・全ての口座にいくらあるか

・株式などの資産はいくらあるか

もし、奨学金などを分割で返済している途中であれば、まとめて返済しておく事をおススメします。不安材料になる可能性があるものは、できるだけ減らしておきましょう。

全額返済した後、貯金としていくら残るかを確認しましょう。

 

貯金で何カ月暮らせるか算出する

今の生活スタイルを続けた場合、何カ月なら心配なく過ごせるかを確認しておきましょう。

例えば、貯金が700万円で、毎月30万円使っている場合、単純に割り算すると

700万円÷30万円=23.3

となります。これだと約2年くらいは生活できそうです。

 

しかし実際には、貯金が無くなるギリギリまで過ごすのは危険ですので、今ある貯金の半分くらいは、別で取っておいた方が現実的です。

 

なので、貯金700万円で、毎月30万円使っている場合は、半分の350万円を安全資金として別でとっておき、残りの350万円で何カ月生活できるかを見積ります。

350万円÷30万円=11.6カ月

となります。

 

ここまで算出できたら、会社を辞めた後、約1年は安全に過ごせることが分かります。

このように、具体的に計算してみると少し安心しませんか?

例えば、1年間はフリーランスで挑戦してみる!

など、具体的な案が出しやすくなると思います。

 

まとめ

■1カ月あたりの生活費を把握する。

■貯金額を確認する。

■今の貯金で何カ月暮らせるか算出する。

 

新しいことを始めたいけど、お金の心配が、、

何となくお金の不安があるから、嫌だけど今の会社を離れることが出来ない。。

という方は、一度具体的な金額を並べて整理してみることをおススメします。

このブログを読んで下さった方の気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。。☆