元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

漠然とした不安・お悩み事を解決する方法




風の時代 好きなことで稼ぐ 不安 解決方法

悩み事はありますか?

何か悩み事はありますか?

今回は、常に何かで悩んでいる。。という方向けに、少しでも悩み事を減らす手順を考えてみました。

このページでは、「どうすれば悩みが解決するのか」その手順を順番に解説していきます。

深く重いお悩みというよりは、漠然とした悩みを持っている方向けになるかと思います。

解決への手順

解決手順を考えてみました。

参考になれば幸いです。

ステップ1:悩みを明確にする

漠然とした不安や、なんとなく習慣になっている愚痴があるとすれば、その悩みを明確にしてみましょう。

 

・今の稼ぎのままで将来大丈夫かな。。

・このまま結婚相手が見つからなかったらどうしよう。。

・職場でルールを守らない人がいてヤだな~。。

・機械の操作方法が難しくて分からないな。。

 

こんな感じで、漠然と毎日同じことで悩んでいたりしませんか?

スッキリしたい方は、「なんとなく悩んでいる」という習慣を持っていることに気づいてみましょう。

 

「何となく悩んでいること」は、まだその悩みと向き合う時間が少ないだけかもしれません。

しっかり分解して考えれば、解決できる可能性が高いです。

 

例えば先ほどの例でいくと、こんな感じで分解して深く考えてみます。

 

■今の稼ぎのままで将来大丈夫かな。。

→どんな生活をしたいと思っていて、今の稼ぎに不安を感じているのか?

→何にお金を使う予定で、今の稼ぎに不安を感じているのか?

→今現在の収支内容はどうなっているのか?把握していますか?

 

■このまま結婚相手が見つからなかったらどうしよう。。

→なぜ結婚相手が見つからなかったら困るのか?

→どんな人生を望んでいて、結婚したいと思っているのか?それを達成するために結婚は本当に必要ですか?

 

■職場でルールを守らない人がいてヤだな~。。

→ルールを守らないと困ることは何なのか?

→ルールを守らない側の理由は何なのか?

→そもそも、そのルールは合理的なものなのか?

 

■機械の操作方法が難しくて分からないな。。

→機械の操作手順書の説明文が難しいのか?

→説明書には書いていないトラブルが頻発するから難しいのか?

→機械の小さな部品を触ることが苦手だから難しいのか?

操作手順書の説明文が難しい。。と感じているお悩みなら、それに対する方法を考えていくことになります。

機械の小さな部品を触るのが苦手で難しい。。と感じているお悩みなら、手先が器用な人にお願いする方法もあります。

 

分解して考えてみて、本当に解決しなければいけないポイントを探ります。

漠然とした悩みから、本当に悩んでいるポイントを明確化する。

ステップ2:情報を集める

悩み事を分解し、解決しなければならないポイントを絞ったら、

解決に向けて必要な情報を探していきましょう。

 

・インターネットで検索する

・本で調べる

・経験者に聞いてみる

など、思いつく方法で情報を集めていきます。

 

何となく悩んだままの状態を続けても、なかなか解決には至りません。

解決させると決めたことであれば、情報収集に時間を使ってみましょう。

ステップ3:実行する

集めた情報を元に、解決させるための行動をします。

簡単な問題なら、ここで直ぐに解決します。

 

ここですぐに解決しない場合は、他のやり方でも再度挑戦します。

 

やってみて、ダメなら再度挑戦する

この繰り返しです。

 

解決しないという事は、解決しなければならない問題点が他にあるという事です。

1回で解決できないことも全然あり得ますが、心配しなくても大丈夫です。

解決できなかった場合でも、「この方法では解決できなかった」というデータが自分の中に蓄積することになります。

なので、そのデータを元に、また新たな方法を考えていくことができます。

解決(気持ちが納得)するまで、とにかく行動していきましょう。

まとめ

分からないことや不安な気持ちが出てきたとき、それを解決するためにどれくらいエネルギーを費やすことができるかが、解決できるかどうかに大きく影響してくると思います。

 

「知ってる」or「知らない」

「やってる」or「やってない」

それだけの違いってこと、案外多いと思いませんか?

人間関係や職場環境など、人によって悩みは様々あると思いますが、最終的に悩むかどうかも自分が選択できます。

何かの参考になれば幸いです。。☆

■まずは悩みを明確化させる

■解決したいと決めたら、時間とエネルギーを使って「情報収集&行動」

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com