元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷った時の判断方法③




婚活 恋愛 相談

 

友達からの指摘による不安

恋人とお付き合いを続けるかどうか、不安になった時に使える判断方法を紹介します。

 

今回紹介する判断方法③は、

「友達から、恋人の悪いところを指摘されて不安になった時の判断方法」

です。

一つの案としてご覧いただければ幸いです。

判断方法①と②をまだご覧になっていない方は、そちらもぜひご覧ください↓

 

判断方法① 比較検討する方法

お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷った時の判断方法 - 元気を出したいときに見るサイト

 

判断方法② カラダの反応に注目する方法

お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷った時の判断方法② - 元気を出したいときに見るサイト

 

自分の価値観に集中する

友達に、自分の恋人の悪いところを指摘されると、

「この人とお付き合いしていて良いのかな?」

「結婚相手として本当に大丈夫かな?」

と不安になるかもしれませんが、その必要はありません。

 

友達から見てダメだという所でも、

自分にとっては「可愛い」「面白い」と思うのなら、あなたはその恋人のことが好きなのです。

 

指摘してくれた友達には、友達なりの価値観があります。

そして、あなたにはあなたなりの価値観があるはずです。

 

家事をしっかりやってくれるパートナーが理想の方もいれば、

家にいなくてもいいからとにかくしっかり稼いでくれるパートナーが理想の方もいます。

 

ご自身が「好き」と思えるかどうかを大切にしてみませんか?

お付き合いや結婚を決めるのは自己責任です。

好きかどうかは、自分の価値観で考えてみましょう 

 

理想は後から作られる

結婚を決めた結果、後になってから「なんか違うかも?!」と思う事だってあると思います。

でも、それはご自身で体験しない限りは分からないのです。

 

色々体験を重ねていくことで、自分は「これが好き」「これが苦手」というデータを集めることができます。

 

結婚してみて初めて、自分の理想が分かることもあります。

結婚前は、「仕事をバリバリやって、とにかく稼いでくれる人が良いな~」と思っている人でも、

結婚生活を過ごしていく中で、「仕事も大切だけど、できるだけ家族の時間も作って欲しいな」と、理想が変化する場合もあります。

 

頭に思い描いた理想の姿に当てはめるより、

恋人との時間を過ごしていく中でその都度、「今の自分はどう感じているか?」に焦点を当てて考えてみましょう。

今の自分が「好き」「心地よい」と感じているかが大切です。

シンプルに「今の自分がどう感じているか?」に注目してみましょう。

 

まとめ

友達に、恋人の悪いところを指摘された時は、

不安になったり、ムカッとしたりする必要はありません。

その指摘事項についてあなた自身はどう思うかを考えてみて下さい。

 

「自分自身はどう感じているか?」に焦点を当てることで、自分オリジナルの幸せな状態を作りだせるようになると思います。

 

何かの参考になれば幸いです。。☆