元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

転職するなら次は、好きなことを仕事にするべきか?得意なことを仕事にするべきか?




転職 生き方 働き方

転職する時のお悩み

転職しようかな。。

 今持っているスキルを活かせる同業他社に行くべきか?

それとも

今までと違う分野だけど、やってみたい分野に挑戦するべきか?

けどそんなに若くないしな、、

そもそも新卒じゃないのに未経験とか、採用されないよね??

 

こんなお悩みはありませんか?

好きなこと or 得意なこと  

好きなことを仕事にするべきか、今までやってきたことを違う会社でも引き続き仕事にするべきか、お悩みの方へ。

こんな時は、やってみたい方に挑戦することをおススメします

周りの人に相談すると、反対されるかもしれません。

その年で未経験とか絶対に無理。

とか言われるかもしれません。

けど関係ありません。

あなたの人生です。

 

確かに、同業他社で就活する方が有利かもしれません。

うまくいけば転職してすぐ、給料がアップするかもしれません。

 

でもその仕事が、すでに興味を失った分野だったとしたら。。

全く興味のないことをやり続ける人生ってどんな感じでしょうか?

 

「仕事が面白くないというのなら、自分でその仕事の面白いところを見つけてみよう。」とアドバイスをくれる大先輩がいてます。

 

でもそれって、、

パートナーになかなか別れてもらえず、あげくのはてには

「私のこと好きになる努力をしてほしい」

とか言われてるのと似ていませんか?

 

いやいやいや、努力して好きになるってどーゆーこと???(笑)

好きって、そういう流れで生まれる感情だっけ?

って心の中で突っ込んでしまいます。

(すいません。そんなこと思うのは私だけかもしれませんが。。)

 

自分が人生の最後迎える日、どんなことを思うでしょうか。

どんなことを体験した人生なら幸せでしょうか。

それを思い浮かべてから、もう一度職業を選択してみてはいかがでしょうか。

 

一度は興味を持った分野でも、興味がなくなることがあります。

それは、あなたが充分にやりつくしたのかもしれません。

数年前の自分とは、もう違うステージにいるのかもしれません。

 

今までお世話になった業界(分野)に心の中でお礼を言って、次のステージに進みましょう。

自分に合う仕事はすぐに見つかるもの?

もしも、新しい分野で挑戦し、その先で違うなと感じたら、、

その時は、その時のあなたがまたベストな選択をしてくれます。

 

自分にドンピシャの仕事がすぐに見つかる確率って何パーセントでしょうか?

新卒で就職した会社が、本当にあなたの人生のベスト・オブ・ザ・ベストでしょうか?

 

色々試してみて、自分のベストを見つけていくのもありじゃないかと思います。

その過程も楽しめるとさらに素敵だと思います。

 

悩んでいる皆さまの気持ちが少しでも軽くなりますように。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com