元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

ニュースで見ている情報が怖いと感じたら。。




HSP 繊細さん 過敏 メンタルヘルス メンタルケア

ニュースを見て不安になる時ありませんか?

世の中には日々、色んなニュースが流れていますよね。

中には、見ているだけで不安になったり、気持ちが苦しくなったりするようなニュースも。。

 

”ニュースとはそういうものだ”と言えば、それで終わるお話ですが、、

見るたびに気分が落ちるなんて、それ自体がなんか悲しいと思いませんか?

 

どうしたら良いのか考えてみようと思います。

ニュースを見た時、自分に起きていること

まず、暗いニュースを見て気分が落ちるまでの状態を細分化してみます。

私の場合ですと、このような感じです。

ニュートラルな気持ちの状態

②ニュースを見る

③ニュースの内容に対して、驚き・不安・恐怖を感じる

④自分の生活でもし同じようなことが起きたら。。と、自分の生活に落とし込んで想像してみる。

⑤想像した架空の世界を何となく感じる。

⑥何となく感じた結果、改めて”不安だな”・”恐怖だな”と思う。

⑦その結果、気分が落ちる。

⑧場合によってはその気分をしばらく引きずる。(私だけかもしれませんが。。)

 

もしそのニュースに触れていなければ、①のニュートラルな気持ちのままですよね。

不安な気持ちも感じなくて済みます。

 

では、そもそもニュースを遮断すれば解決するのでしょうか?

スマホやパソコンを持っている限り、社会生活で人と関わる限り、それは正直難しいと思います。

 

では他にいい方法は?

どうすれば不安にならないか

ニュースを見て不安になってしまった時、どうしたらその不安からいち早く戻ってこれるのでしょうか?

 

とにかく自分に集中する

というのはいかがでしょうか。

 

今、自分の目の前で起きている事、自分が実際に体験している最中の事にフォーカスして生きる。

そうしてみてはいかがでしょうか?

 

生きていく上で、世の中の情報は必ず必要です。

しかし、自分が体験している現実世界から離れた世界の情報を取り入れ過ぎなくても良いのではないでしょうか。

自分から遠く離れた世界から感じた不安・恐怖について、そこまでしっかり体験しなくても良いのではないでしょうか?

 

リアルな世界をもっとしっかり味わいましょう。

リアルな世界とは、実際に自分が今まさに体験している世界です。

・雨が降っても安全に過ごせる家がある

・温かいお湯を沸かす浴槽がある

・一緒に過ごしてくれる家族がいる

・清潔なベッドで安全に睡眠をとることが出来る

自分の世界に集中しましょう。

そして、リアルな世界をもっと楽しむためには、どうしたら良いのかを考えてみましょう。

今すぐ行動に移せることがあれば、すぐやってみましょう。

行動に移せば、その結果を体験することもできます。

そこから更なるアイデアが浮かんでくるかもしれません。

その方が楽しくないでしょうか♪

限りある時間をエンジョイしましょう。。

 

このブログをご覧いただいた方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com