元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

キッチンをきれいに保つ方法




家事 キッチン 台所 掃除 コツ 時短

キッチンをきれいに保つ方法

キッチンにスパイスや塩コショウをたくさん並べ、気がついた頃には、飛び跳ねた油でベタベタになっていたり、

さらにその油にホコリがくっついていたり、、

なんて事はありませんか?

 

毎日使う人ならなおさら、汚れやすい場所ですよね。

 

そして、食品を扱う場所なので、常にきれいに清潔にしておきたいスペースでもあります。

 

そこで今回は、キッチンを常にキレイに保つ方法を考えたいと思います。

 

キッチンをキレイに保つ方法とは?

 

住所を決める

調味料やおたまなど、お料理で使う備品は引き出しに収納する。

⇒引き出しに入れることで、飛び跳ねた油やホコリが付いてしまうことを防ぎます。

こまごましたスパイスや、調理器具の置き場所をそれぞれ決めてあげましょう。

きちんと住所を決めてあげることで、料理中の作業もスムーズになります。

 

コンロ周りには何も置かない

コンロの周りなどに調味料などの置き場を作らない。

⇒コンロの周りは特に汚れやすいです。物を置かないことで掃除が格段にやりやすくなります。また、火事を防止する観点からもコンロ周りに物を置くのはおススメできません。

 

必要なタイミングの時だけ取り出す

料理中に必要な調味料はその都度出して、その都度片付ける。

⇒常に決めたところに置いておくと、”探す”という手間がなくなります。物を探すときって、色々引っ張り出して、そこら辺がぐちゃぐちゃなったりしませんか?

「出したっけ?」「戻したっけ?」などを防止するためには、この方法がおススメです。

 

使い捨てフキンが便利

料理が終わったら毎回全面を拭く。

⇒台拭き用のフキンは使い捨てにすると清潔です。例えば、コンビニやパン屋さんでもらうお手拭きを掃除用として、キッチンにストックしておくと便利です。

まとめ

一番重要なのは、調味料はその都度出して、その都度片づけるという事です。

 

一見面倒に思えるかもしれませんが、キレイに保つためにはこれが一番効果があります。

汚くなってから掃除する方が時間も手間もかかりますしね。。

 

まだやったことがない、という方は一度お試し下さい。。☆

 

家事についての記事は他にもありますので、もし宜しければご覧ください♪

リメイク料理なのに美味しい料理とは? - 元気を出したいときに見るサイト

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com