元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

お付き合いしている人と、結婚するかどうか迷った時の判断方法①




結婚 この人で良い? 迷い マリッジブルー

この人で本当に良いのか?という不安感

しばらくお付き合いをしていると、そろそろ結婚かな?

という雰囲気になってきませんか?

そもそも、結婚を前提にお付き合いを始めている場合もありますよね。

 

けど、いざ結婚が現実的になってくると、何となく

ほんとにこの人で良いのかな?

強烈に”この人!”という感じがあるわけではないけど。。

長年一緒にいるから、気が合うとは思うけど。。

 

など、なんとなく不安が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。

こんな時はどうすれば良いのでしょうか?

考えてみました。

 

比較してみる

結婚相手 迷う 比較 

”結婚相手はこの人で本当に良いのかな?”と不安になったら、比較検討をしてみるのはいかがでしょうか?

 

会社同士で契約を交わす前、何社か比較しますよね?

どちらの会社をパートナーに選ぶ方が幸せか。

それと同じ感覚です。

 

人としてそれはちょっと。。

という方には、無理におススメはしません。

 

また、全然迷っていないという方は、わざわざそんなことする必要ありません。

ですので、興味がある方だけに限ってのおススメです。

 

真剣に交際しているパートナーがとても素晴らしい方であっても、いざ結婚となると、なぜか少し迷う。。という方は、他の方とも交流してみましょう。

 

交流の度合はお任せしますが、

ライトな交流で十分かなと思います。

 

今は世の中的になかなか難しいかもしれませんが、安心して人と交流できるタイミングになりましたら、今のパートナー以外の人と出会う機会を作って下さい。

 

そんなことしたら、パートナーに絶対怒られる!

という方は、”お友達の応援”という形で出会いの場に参加してみてはいかがでしょうか?

または、パートナーがいることをオープンにしたうえで、幹事としてみんなを応援する人として参加してはどうでしょうか?

 

何人か知り合ってみて、

”他の人には全く興味がでなかった””

となれば、やはり

”今のパートナーがベストなんだ”

と納得いくと思います。

 

スッキリしてから結婚すれば、将来もし悩むことがあったとしても、

あの時の自分がベストだと思うことを選択したのだから。

と気持ちをクリアに保てます。

 

決断する時に大切なこと

恋愛に限らないと思いますが、

”何かを選ぶ時は必ず、しっかり自分の意志をもって選択する”

ことが重要です。

自分が納得した上で決めておけば、自分の決断に責任を持つことができます。

 

人生の分かれ道に立つ度に、”こっちを選択します”という看板をしっかり立てるイメージです。

人生の分かれ道 選択 決断方法 婚活 結婚相手

後で振り返った時にもはっきり見えるくらい、大きな看板を立てておいて下さい。

看板が大きければ大きいほど、周りの人からも認識されることになります。

 

決断の結果が将来、どういう結果になったとしても、

自分の意志で決断したことなら納得できると思います。

 

いい結果になったら”やったー!”と喜びを感じ、

そうでない結果になったら”どうしてそうなったのかな?”と考え、前向きに次に活かしましょう。

 

一番もったいないのは、”あの時こうしておけばよかったのかな?”など、

過去の選択した時点のことを思い出し、いつまでも悩みの感情にひたっていることです。

 

あの時はこの選択がベストだと思って選んだ。

その気持ちがしっかりあれば、悩む時間が少しでも減らすことが出来ます。

その分の時間を、これから考えるべきことに集中しましょう。

 

このブログを読んで下さった方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。☆