元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

好きな事・やりたい事を見つけるための準備体操




好きなことで稼ぐ 風邪の時代 やりたい事 見つけ方

好きな事・やりたい事を見つけたい!

好きな事・やりたい事をしたいのだけど、それがまだ見つかっていない。。

という方へ。

このブログではこれまで、好きな事・やりたい事が分からない場合は、とにかく思いついたことをやってみて下さいという方法を紹介させて頂きました。

しかし、「とにかく思いついたことに挑戦してみる」とは言っても、それが全く何も思いつかない。。

という方がもしかするといるかもしれないと思い、その方へ向けた土台作りの方法を考えてみました。

 

このページでは、

「好きな事・やりたい事を見つけたい」そして「見つけるために何か試したいけど、何からすれば。。。?」

という方に向けて、土台作りの方法を考えていきます。

 

見つけるための準備体操みたいなイメージです。

準備体操の手順

早速ですが、手順はこちらの3ステップです。

①やることリストを白紙にする

②自発的な行動かどうかを見極める

③自発的な行動を始めたら、そこから「好きな事探し」スタート

 

1ステップずつ、説明していきますね。

①やることリストを白紙にする

毎日の生活の中で、必ずやらなくてはいけない事ってありませんか?

 

朝は6時に起きなければいけない。

お弁当を作らなければいけない。

朝は洗濯をしなければいけない。

食器はすぐに洗わなくてはいけない。

メールは全てチェックしなければいけない。

 

などなど、普通の1日を思い浮かべただけでも、頭の中にはやることリストが沢山あるように思います。

 

そして中には、必ずやらなくてはいけない、と思っているだけの項目も含まれているかもしれません。。

 

まずは「やることリスト」が自然と作られているという事を意識してみます。

そして、このリストを白紙にして過ごす時間を作りましょう。

 

やることリストが白紙になった何もしなくて良い日を作って下さい。

お仕事で疲れている方は、ゴロゴロしたり、好きなだけ寝たり、とにかく何にもしない時間を過ごしてみて下さい。

 

疲れていない人は、ボーッと過ごすだけでも大丈夫です。

②自発的な行動かどうか見極める

何もしなくて良い日!と決めたとしても、洗濯をしたり、メールをチェックしたり、ついつい「やらなくては」という気持ちが出てくるかもしれません。

それでもできれば、何もしないで過ごしてみて下さい。

 

もし何かやろうとした時には、

いつもの「やることリスト」に入っている事だからやろうとしているのか、それとも、本当に自分がやりたくてやろうとしているのかを良く見極めて下さい。

 

例えば、

お昼12時になったので、お昼ご飯を食べるは、やることリストから実行していることになります。

お腹が空いていなければ、お昼12時になったとしても食べなくてOKです。

 

お腹が空いて食べたいので、ご飯を食べるは、やることリストを元に実行していないと判断します。

すぐに美味しいもの食べましょう^^

 

「やることリスト」に入っているからやるだけなのか、やりたいからやることなのか?

を見極める練習をしてみましょう。

③自発的にやりたい事を積み重ねる

やることリストに誘導されていないかを良く確認しながら生活していると、だんだん自発的にやりたい事が浮き彫りになってきます。

 

「時間になったからご飯を食べる」ではなく

→お腹が空いたからご飯を食べる。

 

「運動した方が健康に良いと言われた」からジョギングをするのではなく

→リフレッシュしたいからジョギングをする。

 

「お礼の電話をしなければ礼儀知らずだと思われる」からお礼を言うのではなく

→嬉しかった気持ちを伝えたいからお礼を言う。

 

そんな感じです。

 

自発的にしたいと思ったことを、行動にうつすように心がけます。

そこからが、「好きな事・やりたい事」を見つけるためのスタート地点だと考えます。

 

3ステップを紹介しましたが、とはいえ、、

みなさんそれぞれ、普段の生活があると思いますので、やることリスト白紙の日の捻出方法もタイプ別に考えてみました。

「やることリスト白紙の日」の捻出方法

現実的な生活を送る中で、やることリストを白紙にする日をどうやって捻出すれば良いのか、考えてみました。

当てはまりそうなタイプを参考にご覧ください。

️元々時間に余裕があるタイプ

1日の時間配分を自由に使えるという方は、今日からやることリスト白紙の日にしてみて下さい。

やることリストに書いてるからやることなのか、自発的にやりたくてやることなのかを見分けることができるようになるまで、続けてみて下さい。

1日でできるようになれば、1日だけで良いですし、

1週間かかるなら、1週間そういう日をつくってみて下さい。

会社員など、仕事の時間が決まっているタイプ

お勤めをしていて1週間休んだりすることが難しい方は、休日を利用してみましょう。

1週間のうち、日曜日だけはやることリスト白紙の日と設定してみます。

 

設定した日曜日だけは、

やることリストに書いてるからやることなのか、

自発的にやりたくてやることなのか

に注目して過ごすように心がけてみて下さい。

 

1日でできるようになれば1日だけで良いですし、

5日間かかるなら、5回分の日曜日を使って練習してみて下さい。

育児などで自由な時間がまる1日取れないタイプ

小さなお子様がいらっしゃって毎日とっても忙しいという方は、少しでも良いので、自由な時間を捻出できるよう、知恵を絞ってみて下さい。

(でも難しいようでしたら、無理せずできるタイミングが来てからでも良いと思います。。)

お子様が寝た後、パートナーがお子様と遊んでいる時間など、1時間、30分であったとしても、やることリスト白紙の時間を意識的に捻出してみて下さい。

 

設定した時間帯だけは、

やることリストに書いてるからやることなのか、

自発的にやりたくてやることなのか

に注目して過ごすように心がけてみて下さい。

 

30分間の1回でできるようになれば、その30分間だけで良いですし、

10時間かかるなら、30分×20回分の時間を使って練習してみて下さい。

 

時間の確保が難しいと思われた方、すみません。。

何かを達成するためには、時間の投資も必要だと考えています。

1回で投資できる時間が短かったとしても、積み重ねることで達成できるんじゃないかな。。と思っています。。

好きな事・やりたい事を見つけるために、

時間の投資をしてみましょう。

何かのお役に立てて頂けますと幸いです。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com