元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

集団でいるとなんだか影が薄くて悩んでいる方へ




生き方 働き方 恋愛 婚活 モテる 自分軸

存在感が薄い人のお悩み

集団でいるとなぜか影が薄い気がする。。

初めましてのメンバーで集まった時は、あんまり人から話かけられない。

団体でいると、なぜか一人になりがち。

 

周りの人からも、「男前ですね」「美人ですね」とか言われるのに、なぜだろう。

やっぱりちょっとダサいくらいが、近づきやすいのかな?

顔が美しいとかよりも、愛嬌がある人の方が人気がある気がするしな。。

スタイルが良い人より、ちょっとぽっちゃりの方がモテるって聞いたことあるし。。

 

いや、モテたいってわけじゃないけど、集団にはなじみたい。

気が付いたらみんな他の人と話しているのに、自分は一人、とかいう状況を解消したい。

しかも、たまに話かけてもらえたと思ったら、みんなからちょっと浮いてる人だったりするし。。

 

自分って、特別変な人じゃないと思うんだけど、どうしてだろう?

 

こんなお悩みはありませんか?

 

嫌われているわけではないけど、なぜか一人になりがちな方。

みんなで話している時はいつも、うなずいているだけの方。

 

集団でいても魅力的に見える方と、そうでない方はどこが違うのでしょうか?

ここでは、集団の中心人物になることを目標にはしていません。

なぜか一人になりがち。という状況を解消するために考えていきたいと思います。

解決方法

自分をオープンにする

どうしたら集団になじめるのか?

それは、ご自分をオープンにすることです。

 

あなたは、周りの方にとても気を遣うタイプではありませんか?

他の方からどんな風に思われるか気にしていませんか?

気にしていないつもりでも、長年の思考パターンにより、周りのことを気遣った言動をしていませんか?

 

周りのことを配慮できるあなたは、とっても優しい大人な方です。

その配慮に感謝する方も多いと思います。

会社などのコミュニティの場ですとなおさら、周りの方のことが気になりますよね。

 

でも、やりすぎなくて大丈夫です。

頭の中を円グラフで表してみましょう。

集団でいると存在感が薄い 悩み

あなたが考えている思考の比率を、円グラフで表すのです。

今のあなたは、「周囲を気遣うこと」が円グラフのほとんどを占めていませんか?

周りの方の目を気にした言動が常に円グラフのほとんどを占めていると、周りの方を軸とした人生になってしまいます。

 

軸を自分に戻しましょう。

自分はどうしたいか?

それを常に頭に入れておきましょう。

 

例えば、

自分への問い:自分は今、誰と話したいのか?

自分の答え:○○さんと話してみたい。

自分がする行動:○○さんに話しかけに行く。

 

自分が本当にしたい事を行動に移すようにしましょう。

小さなことであっても、あなたが思いついた考えを行動に移すことで、あなたのオリジナリティが発信されることになります。

 

”この人は、こういうタイミングで○○をする”

そういったことを周囲が認識することで、あなたの存在が少しずつ見えるようになっていきます。

それでも一歩踏み出せない場合は?

ここでよくあるのが、自分がどうしたいのか、その答えまでは出せるけど、実際行動するとなると躊躇してしまう。というお悩みです。

 

急に話しかけるとビックリされるかな?

他の人から「何あの人?」とか思われるかな?

そもそも何を話せばいいんだろう。。

 

考えている間に時間は過ぎていきます。

行動に移す勇気がない時は、「色々体験するために生きている」と考えてみましょう。

・ゲームの中で、第1ステージでは○○が起こった。

・それに対して自分が選択できるカードはAとB

・どちらを選ぶ?

・Aは「やってみる」、Bは「やらない」

・Aを選択してみる

・結果は△△だった

・その結果を受けて、主人公は◎◎を学んだ

みたいな体験をしていると考えると、少し動きやすくなりませんか?

ゲームの主人公の感情に、どっぷりつからなくても良いのです。

何を選択しても良いのです。

ただ、自分がやってみたい方を選択した方が楽しいと思うのです。

 

なんだか話がそれてきた気もしますので、話を戻します。

要するに、自分をオープンにするとは、自分のしたい行動をしてみるという事です。

 

本当の自分をオープンにしていない方って、なぜか影が薄いんですよね。。

それは、容姿が綺麗であったとしても。

薄くなった影は戻すことが出来ます。

他人軸から自分軸に戻しましょう。

今まで、周囲に気を遣って過ごされてきた方は、少しご自分をオープンにされてみてはいかがでしょうか。

 

このブログを読んで下さった方が、少しでも軽い気持ちになりますように。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com