元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

「やる」「やらない」・「進む」「進まない」でお悩み中の方へ




f:id:genkiup:20220308154602p:plain

「やる」「やらない」で迷っている方へ

・新しい習い事を始めようかどうか迷っている方

・気になっているオンラインサロンに入会するか、しないかで迷っている方

・めちゃくちゃタイプの洋服を見つけたけど、買うか買わないか迷っていて、もう少し安くて似たようなものがないか探している方

 

時間をかけて考えていることって、日常で色々ありますよね。

このページは、重大なお悩みというわけではないけど、「やる」か「やらない」でグルグル迷って時間が経っている。。という人向けに、解消方法を考えていきたいと思います。

 

特に、やっていない状態から「やる」に一歩踏み出せない人向けの解説になっています。

 

解決方法

「やる」か「やらない」か、今悩んでいるお悩みを解消するための流れは、4ステップです。

ステップ1.迷っている理由を洗いだす

ステップ2.悩みを分別する

ステップ3.行動する

ステップ4.実行してみてどうだったか?

ステップ1.迷う理由を洗いだす

まずは、迷ってしまう理由を洗いだして下さい。

 

やっていない状態から、やるかどうかを迷っている人は、

「やる」と決断できない理由を自分に質問してみます。

 

・この習い事をすることに意味はあるのか?となんとなく不安に思っているから。

・このサロンに入っていることが誰かに知られたら恥ずかしい。。と気にしているから。

・お金もかかるし。。と心配をしているから。

・やってみてイマイチだったらどうしよう。と不安に思っているから。

 

気になっているオンラインサロンに入会するかどうか、迷っている人を例にして考えてみます。

 

気になるオンラインサロンがあるんだけど、入会するかしないか迷う、、

いざ入会しようとしても、Facebookに登録して紐づけないといけなかったり。。

Facebookって実名なんだよね。。

実名なしでサロンに入会したいのにな~。

知っている人に知られたら恥ずかしいし、やっぱりやめておこうかな。。

 

そうだ!Facebookを偽名で登録しよう!

と思って登録したら、、30分後に「規約違反です」ってメッセージが来てしまった。。

あ~Facebookのアカウントが偽名で作れない。。

ってゆうか、どうしてバレたんだろう???

ネットで検索してみよう。。「フェイスブック アカウント 偽名 バレる」。。

<どんどん時間が経過していく>

とにかく、やっぱりサロン入会はやめておこうかな。。

 

って感じで1~2時間悩んでいたとします。

 

このような調子で、何となく悩んでいるだけでは、なかなか解決には向かいません。

まずは、自分がためらっている理由を洗いだしてみましょう。

 

例えば、

理由1.万が一、知り合いに知られると恥ずかしいので、実名で入会するのが嫌だ。

理由2.お金がかかるのでもったいなく感じる。

理由3.実名で登録し、お金を払って入会した結果、全然面白くなかったらどうしようと不安。

 

以上の3つが「やる」に踏み出せない主な理由だったとします。

理由を洗いだしたら次は、悩みを分別していきます。

 

ステップ2.悩みを分別する

ステップ1で出した、迷う理由を分別してみます。

分別区分は「調べて解決するお悩み」と「悩んでも無駄なお悩み」です。

 

区分1:調べて解決する悩み

知っているか、知らないかだけの問題である場合は、調べることで解決します。

 

区分2:悩んでも無駄な悩み

未来の、不確定要素に対する不安が原因のお悩みの場合、何時間頭で考え続けても、どこにも答えはありません。

悩んでも解決しないので「悩んでも無駄」区分に分別します。

 

今回の「新しいオンラインに入会するかしないか迷う」という例で説明するとこうなります。

 

理由1.万が一、知り合いに知られると恥ずかしいので、実名で入会するのが嫌だ

分別すると

区分1:調べて解決する悩み

 

理由2.お金がかかるのでもったいなく感じる

分別すると

区分1:調べて解決することと、区分2:悩んでも無駄の両方

 

理由3.実名を登録して、お金を払って入会した結果、全然面白くなかったらどうしようと不安になっている

分別すると

区分2:悩んでも無駄

 

分別できたら、お悩み内容に応じた解決策を当てはめていきます。

 

理由1.万が一、知り合いに知られると恥ずかしいので、実名で入会するのが嫌だ

→区分1:調べて解決すること

<解決方法=調べる>

実名以外で入会できる方法がないか調べる。

実名しか無理な場合は、顔や連絡先などの個人が特定できる情報と紐づけしない方法を調べる。

 

理由2.お金がかかるのでもったいなく感じる

→区分1:調べて解決することと、区分2:悩んでも無駄の両方

<区分1の解決方法=調べる>

必要な費用を調べる。自分はいくら出せるのか、月々の収支と貯金額を確認する。

収支を確認して厳しい場合は、無駄な出費が無いか調べる。

例えば、自動更新している無駄なサブスクリプションはないか?他社に乗り換えることで出費を抑えることは出来なか?などです。

<区分2の解決方法=悩むのをやめる>

支払った金額が無駄であったかどうか、金額と内容が期待値を満たすかどうかは、実際にやってみないと確認出来ません。

頭で考えていても解決しないという事を思い出しましょう。

 

理由3.実名で登録して、お金を払って入会した結果、全然面白くなかったらどうしようと不安になっている

→区分2:悩んでも無駄

<解決方法=悩むのをやめる>

入会した結果、自分が面白いと思うか、思わないかについては、実際に入会してみないと分かりません。結果を知るには、入会してみるしかないのです。

頭で考えていても解決しないという事を思い出しましょう。

ステップ3.行動する

ステップ2で出した解決方法に従って、行動していきましょう。

理由1.万が一、知り合いに知られると恥ずかしいので、実名で入会するのが嫌だ

→区分1:調べて解決すること

<行動>

実名以外で入会する方法がないか、インターネットで調べる。

実名しか無理な場合は、顔や連絡先などの個人が特定できる情報と紐づけしない方法をインターネットで調べる。

調べた方法を実行してみる。

理由2.お金がかかるのでもったいなく感じる

→区分1:調べて解決することと、区分2:悩んでも無駄の両方

<行動>区分1:調べて解決すること

参加に必要な費用をインターネットで調べる。電話で聞く。

自分は毎月何にいくら支払っているのか、1カ月の収支を確認する。

貯金額を確認する。

参加費用を確保するのが厳しい場合は、今支払っている通信費やサブスクリプションの中から、乗り換えることで安くなるものはないか?を調べる。

<行動>区分2:悩んでも無駄

頭で考えていても解消されない不安については、「やってみないと判断できない」ので、ぐるぐる悩むのをいったん止めてしまいましょう。

理由3.実名入会して、お金を払って入会した結果、全然面白くなかったらどうしようと不安になっている

→区分2:悩んでも無駄

<行動>

頭で考えていても解消されない不安については、「やってみないと判断できない」ので、ぐるぐる悩むのをいったん止めてしまいましょう。

ステップ3でやることは、

区分1(知ってるか知らないかの問題)→調べる

区分2(悩んでも無駄)→考えるのをいったん止める

になります。

ここまで来たら、「やる」「やらない」を判断してみて下さい。

そして、「やる」を選択した場合は、ステップ4に進んで下さい。

「やらない」を選択した場合は、これ以上この問題について悩むのは終了となります。やらないと決まったら、これ以上この問題で悩まされる必要はありません。他のことに時間を注ぐことができます^^

■「やる」を選択した場合

ステップ4(やってみて判断する)に進んで下さい。

■「やらない」を選択した場合

結論がでたのでこれ以上、この問題については悩まない。

 

ステップ4.実行した結果を判断

ステップ4が最後です。

このステップでは、「やる」を選択し、実際にやってみた結果、どうだったか判断します。

やってみて良かったのか、それとも自分には合わなかったのか。

 

良ければ続ける。

合わなければやめる。

 

そしてその判断結果を今後の生活に活かせば良いのです。

 

後になって考えてみると、

どうしてあんなに悩んでいたんだろう。

あの時間って何だったんだろう。。

って思うことってありませんか?

 

でも、もし、やらずに終わっていたとしたら、

きっと今も「あのオンラインサロン気になるな~」って思ったまま、

入会する事にあこがれたまま、時間を費やしていたのかな、と思います。

 

やってみた結果、大したことなかった、イマイチだった、ってことも全然あると思います。でもやってなければ、それは分からないままです。

 

やってみたからこそ、AよりBが自分にはマッチしているな、とか分かってくるのだと思います。

 

踏み出せない理由が「未来に対する不安」の場合は、結局、何時間頭で考えていても解決しません。

・調べて解決するお悩みは調べて解消する。

・未来に対する不安なら、考えても解決しない。

・実際にやってみてから、自分にマッチするorしないを判断する。

 

こんな感じで進めてみてはいかがでしょうか?

このページが何かの役に立つと嬉しいです。

 

関連記事

続けるorやめる お悩み中の方へ

genkiup.hatenablog.jp

 

やってみたいけど、なかなか出来ない。。という方へ

genkiup.hatenablog.jp

 

心配事を解消するには?

genkiup.hatenablog.jp