子供を進学塾に入れたけど、他の子に追いつけるか心配。。とお悩みの方へ
こんな人に役立つページです
子供の将来を考えて有名な進学塾に入学させたものの、
先に入塾していた子達がスラスラと問題を解いている。。
落ち着いて最後まで話を聞いている。。
ウチの子と同い年なのにもうこんなにも差が開いている。。
これから頑張って追いつくことができるのだろうか?
先に入塾した子はこの先もどんどん成長していくんだから、永遠にその差は縮まらないのでは。。?
どうしよう。。
とお悩み中の方へ。
解決するために、このお悩みを紐解いてみました。
まずは、ゴール設定を見直してみませんか?
ゴール設定の立て方
今回のお悩み事例だと、最終目標となるゴールは、
先に入塾した子のレベルに追いついて欲しい。
もしくは
先に入塾した子のレベルを超えて欲しい。
となっています。
ここで一旦、塾に通わせる目的を整理してみましょう。
先に入塾した生徒に追いつくことは、「本人の幸せ」につながるのでしょうか?
他の生徒の成績と、本人の幸せは直接関係するのでしょうか?
その塾にいる他の生徒は今後、その人の努力で学力が伸びたり、時には伸び悩んだりします。その子にはその子の波があります。
その波の上になったり、下になったりするたびに、学力順位が変わり、それに一喜一憂していたとしたら、それって判断基準を他人軸で設定していることになりませんか?
世の中には、その塾以外にも沢山学習塾があります。
今たまたま一緒になった人だけを指標として見ていると、もっとレベルの高い塾生と出会った時にまた焦ります。
小学校、中学校、高校、大学と、進学するたびに色んな能力を持った人達と出会います。
そのたびに、自分は学力レベルがまだまだ低い...どうしよう...と思いながら過ごしていくってどんな感じでしょうか?
それが本人のやる気につながり、ポジティブな気持ちにつながるのなら、良いと思います。が、この「まだまだだ...どうしよう...」という思いが、本人の自己肯定感をただ落とすだけだったとしたら、幸せにはつながらないのではないでしょうか?
どうせなら、目標設定は本人軸で設定してみてはいかがでしょうか?
目標設定の仕方
そもそも進学塾に通わせ始めた目的は何だったのでしょうか?
再確認してみましょう。
例えば、進学塾に通わせる目的が
①職業選択をする時に、「自分は自由に選べる」と思える状態にするため。
②「学ぶことは楽しい」という思考を手に入れて、人生を楽しんで欲しいから。
だったとします。
その場合の目標設定はどうなるのでしょうか?
①職業選択の自由。の場合
目的:職業選択をする時に、「自分は自由に選べる」と思える状態にするため。
目標設定:職業選択の時に、自由に選択できると感じることとします。
本人が、「興味がある職業に関して、自分ならその職に就ける。」と感じることがゴールです。
→本人がこのように「感じる」ことがゴールなので、今同じ塾にいる子供達の成績は関係ありません。
②人生を楽しむ。の場合
目的:「学ぶことは楽しい」という思考を手に入れて、人生を楽しんで欲しいから。
目標設定:学ぶ楽しさを体感することとします。
本人が、「勉強すれば分かるようになる!」「学びによって、物事を多方面から考えるためのツールが増えて楽しい!」と感じることがゴールです。
→本人がこのように「感じる」ことがゴールなので、今同じ塾にいる子供達の成績は関係ありません。
本人の幸せを中心に考えた目標設定なら、どんな設定でも良いと思います。
他人からの影響を受けない目標を設定することで、安定してそこに進むことができると考えます。
・今設定しているゴールが、他人軸になっていないか見直す。
・目標は本人軸で設定する。
何かの参考になると幸いです。。☆