元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

WiFi中継機で通信速度は改善する?(NEC_Aterm W 1200EXの口コミ)




WiFi中継機 WiFi 中継器 中継機 在宅勤務 在宅ワーク 口コミ

お部屋の中でWiFi電波が届きにくい場所はありませんか?

WiFi環境をより良くするするために「WiFi中継機」という物が販売されています。

このページでは、「WiFi中継機」を使うとどれくらい通信が改善されるのかを紹介します。

今回使用したのは、

NEC製の「Aterm W 1200EX」というWiFi中継機NECパーソナルコンピュータ Aterm W1200EX-MS PA-W1200EX-MS)です。

設置前後の実測値も掲載しますので、参考になれば幸いです。

検証した機器

WiFi中継機

今回使用したWiFi中継器はこちらです。

WiFi 中継機 おススメ

メーカー:NEC

製品名:Aterm W 1200EX

コンセントに直接差し込むタイプの中継機です。

人感センサー付きのタイプも販売されていますが、今回紹介するのは人感センサーがついていないタイプの製品です。

箱の中には、説明書と本体が入っています。

保証書は、説明書に含まれています。

在宅ワーク WiFi中継機 NEC PA-W1200EX

 

WiFi中継機を使用する際は、既にインターネットの接続設定がされているネットワーク環境で利用することになります。

親機

今回検証した場所では、nuro光でレンタルされている機器(無線LANルーター機能付のモデム)を設置していて、そのネットワーク環境下でWiFi中継機を設置しました。

今回使用した親機はこちらです。

NURO光 WiFi ルーター

メーカー:HUAWEI

機種:HG8045Q

親機とWiFi中継機をリンクさせる操作手順は、各機種によって異なるので説明書をご確認いただきたいのですが、ここでは大まかな流れを紹介します。

簡単に設定できるという事が伝わればと思います。

親機と中継機の接続手順

WiFi中継機の電源をONにし、「WPSプッシュボタン」をONにする。

 

②元々設置している親機の「WPSプッシュボタン」をONにする。

 

③しばらくすると親機とWiFi中継機が接続されます。

 

ちなみに親機の「WPSプッシュボタン」は、本体側面に配置されていました。

 

在宅ワーク WiFi中継機 NEC PA-W1200EX

 

モデムを立てている台から取り外さなくても、側面からボタンを押せるようになっています。

NURO光 WiFi ルーター

どの程度スピードアップしたのか?

WiFi中継機を設置した結果、どの程度インターネットの通信速度が改善されたのかを紹介します。

今回はUSENの「インターネット回線スピードテスト」を利用しました。

測定は2回実施しました。1回目と2回目の測定は別々の日に実施しています。

1回目の結果

<WiFi中継機設置前>

Download:15.08Mpbs

Upload:14.39Mpbs

在宅ワーク WiFi中継機 NEC PA-W1200EX スピードテスト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<WiFi中継機設置後>

Download:29.43Mpbs

Upload:9.05Mpbs

在宅ワーク WiFi中継機 NEC PA-W1200EX スピードテスト

2回目の結果

<WiFi中継機設置前>

Download:78.37Mpbs

Upload:65.60Mpbs

WiFi 中継機 おススメ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<WiFi中継機設置後>

Download:57.74Mpbs

Upload:31.18Mpbs

WiFi 中継機 おススメ

結果のまとめ

2回測定した結果は下記の通りです。

2回とも同じ場所で、別の日に測定しています。

この結果だけみると、あまり改善されていないように思います。。

<ダウンロード速度>

15Mpbs→29Mpbs良くなった

78Mpbs→58Mpbs悪くなった

<アップロード速度>

14Mpbs→9Mpbs悪くなった

66Mpbs→31Mpbs悪くなった

最後に

今回検証した条件では、設置する必要はあまりなかったように思いました。

事例の一つとして、参考にしていただければ幸いです。