元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

目標を達成したのに幸せじゃない。。とお悩みの方へ




目標設定 方法 夢を叶える 幸せになる方法

夢が叶っても不幸せな人

目標を達成したはずなのに、不満を言っている人っていませんか?

 

■憧れの会社に入社したものの、激務過ぎてもう嫌だ。。

■一生懸命勉強して資格を取ったけど、毎日の生活は楽しくない。。

■好きだった人と両想いになって付き合ったけど、喧嘩ばかりしている。。

 

夢が叶って幸せになるはずなのに、なぜかそうなっていないなら。。

目標設定のやり方を見直してみませんか?

 

もし宜しければ、参考にご覧ください。

目標の立て方

こんな目標設定していませんか?

目標を立てるとき、どんな風に設定していますか?

 

■○○に合格する。

■○○の資格を取得して、○○の部署に異動する。

■○○さんと両想いになる。

■〇月〇日までに体重を10㎏落とす。

 

などなど。。

 

今まではこんな感じで目標設定をしたりしていませんか?

 

具体的な名称を入れて目標を明確にすることは、やる気アップにもつながると思いますし、大切だと思います。

 

でも、今まで目標を達成してきたのになぜか幸せを感じていない。。とお悩みなら、目標設定する時に追加して考えて欲しいことがあります。

理想の「状態」も設定する

目標を設定する時に大切なこと。

それは、「どういう状態になっているか」まで考えることです。

 

今までは、「○○に合格する」という目標を立てていたとします。

 

これからは、ただ「合格する」という事だけで終わらせずに、

「合格したことによって、どんなことをしていて、自分がどんな状態になっていたいか」まで目標に入れて欲しいのです。

 

例をあげるとこんな感じです↓

 

■今までの目標設定は、、、

国家資格Aに合格する。

 

■これからの目標設定は、、、

国家資格Aに合格することで、自宅に居ながら仕事を請け負う環境を作る。

会社に所属することなく、完全在宅ワークを実現することで、自分の趣味の時間も両立させた生活を送る。

趣味の時間も両立させることで、時間にゆとりを感じる精神状態で生活をしている自分になる。

 

このように「自分がどんな状態になっているか」まで考えておくのがおススメです。

 

合格すれば、新しいスキルが身について何か良さそうだな~

というところで終わらせずに、合格した後、どんな毎日を過ごして、どんな精神状態になっていたいのか?まで設定してみませんか?

目標設定は

その目標を達成することで、自分がどんな状態になっていたいのか

まで決める。

本当に求める幸せにつながっているか?

目標を立てるときに考えると良い事がもう1つあります。

それは、

「この目標設定は、自分が本当に求めている幸せにつながっているか」

を考えることです。

 

例えば「国家資格Aに合格する」という事が、

■自分が求めている「時間にゆとりがある状態」を手にするために、本当に必要なものなのか?

■友達に自慢する為ではないか?

■親を安心させる為ではないか?

という事を良く考えてみましょう。

 

よく考えてみると、「時間にゆとりがある状態」を手にするためには、「国家資格A」にこだわる必要はなかった。

という事もあり得ます。

 

「国家資格Aに合格する」という目標を立て、それに合格した場合、その先に紐づいた未来を歩むことになります。

その先の未来が、自分の理想とする状態につながっているのか?

まで考えてから目標設定をしてみて下さい。

 

「目標を達成すること」と「理想とする状態」がつながっているか確認しましょう。

 

まとめ

色々資格を取ってきたけど、毎日が楽しいと思えない人。

一生懸命努力して、入りたかった会社に入社したのに、毎日がつらい人。

付き合いたいと思った人とお付き合いできたのに、幸せを感じていない人。

 

そうなった理由は人それぞれだと思います。自分ではどうにもできない外的要因によって、今の状況になった方もいると思います。

また、複数の事情が重なり合って、今の現実が作られていると思います。

なので、このページで紹介した「目標設定の方法」がヒントの1つとしてお役に立てば幸いです。。☆

相談窓口

お悩み事がある方向けに、ご相談窓口を作りました。

身近な方に相談しにくいことなど、お悩み事がありましたら一度ご相談下さい☆

coconala.com