元気を出したいときに見るサイト

お悩みごとを色んな角度から分析しています。このサイトで気分が軽くなりますように…☆

プレゼントをもらっても、喜べない...(なんかこの人慣れてる?)とモヤモヤする方へ




付き合う前 プレゼント 贈り物 浮気性 慣れてる人 モテる男 モテる女 モテる人 こじらせ女子 こじらせ男子 こじらせ社員

こんなお悩みに役立つページです

お付き合いしようかどうか迷っている相手から、プレゼントをもらった。

一瞬嬉しかったけど、なんだか困惑もしている。。

今までそういう人と付き合ったことなかったから、どうしたら良いのか分からない。。

 

こんなに素敵なプレゼントをチョイスできるなんて、なんか、慣れてる?

まさか浮気とかするタイプだったらどうしよう、、

 

など、プレゼントをもらって嬉しい気持ちがある反面、何となく疑心暗鬼にもなっている方へ

 

このお悩みの解決方法を考えてみました。

まずは困惑やモヤモヤする原因から考えてみます。

 

喜べない原因

まずは、プレゼントをもらってから、モヤモヤした気持ちになるまでを分解してみました。

時系列に並べると、こんな感じです。

①プレゼントを受け取る。

②驚きや嬉しいと思う気持ちになる。

③でも、、これって大丈夫なのかな?という不安な気持ちが湧いてくる。

今回は、受け取った瞬間は嬉しいと思ったけど、その後に、これって大丈夫なのかな?という気持ちが湧いた場合について考えていきます。

(もしも②の段階で、反射的に全く嬉しいと思っていない場合は、またちょっとパターンが違うと思います。。)

 

相手が色々考えてくれたプレゼントをもらって、一瞬嬉しかったはずなのに、なぜ単純には喜ぶことができなかったのでしょうか?

 

喜べない原因をいくつかあげてみます。

 

1.お返しが面倒

プレゼントをもらったら、また何かお返しをしなければならないから面倒に思う。

 

2.慣れている?

こんなに素敵なプレゼントを選べるなんて、異性に対して慣れているのでは?色んな人にプレゼントしたりして、浮気とかされたら嫌だな~と不安に思う。

 

3.気持ちに答えられないかも

こちらのテンションが「好き」までに至っていないので、プレゼントを受け取ることで期待させてしまうかもしれないと重荷に思う

 

未来の状況に対する不安がありそうです。

では、この不安を解決するにはどうすれば良いのでしょうか?

 

解決方法

喜べない原因別に、解決方法を考えてみます。

しっくりとくる方法があれば、参考にしてもらえればと思います。

 

1.お返しが面倒

プレゼントをもらったら、また何かお返しをしなければならないから面倒に思う。

お返しをしなければならないと思いこんでいませんか?

そもそも、今回プレゼントをもらった理由は何ですか?

相手は、お返しをして欲しいと思ってそのプレゼントを選んでいるのでしょうか?

何かのお礼や、あなたに対する感謝の気持ち、あなたを喜ばせたいというような気持から贈られたものなら、お返しは期待されていないのではないでしょうか。

あなた自身が相手に何か贈りたい!と本当に思った時に、贈り物をするでも良いと思います。

面倒だな、というテンションの時は、お返しを考えるのを休憩すると、少し気が楽になると思います。

2.慣れている?

こんなに素敵なプレゼントを選べるなんて、異性に対して慣れているのでは?色んな人にプレゼントしたりして、浮気とかされたら嫌だな~と不安に思う。

異性に慣れている事に、何か問題があるのでしょうか?

素敵なプレゼントを選べる人は、あなたと趣味の感覚が似ているか、プレゼントを贈るという経験値が高いだけだと思います。

それが「浮気する人」とは関係するのでしょうか?

もし過去にそういう人がいたとしても、あなたのその過去のデータが世の中の全てとは限りません。

センスの良いプレゼントを贈ってくれたという事象だけで、浮気をする人かどうかは判別できないと思いませんか?

頂いて単純に嬉しかったのなら、ただそのことを喜んでみても良いのではないでしょうか?

直接関係がないこと(浮気する人かどうか)をこの事象(センスの良いプレゼントをもらった)と、わざわざ紐付けして悩まなくても良いと思います。

浮気する人かどうかは他の言動で判断した方が正確度が上がると思います。

3.気持ちに答えられないかも

こちらのテンションが「好き」までに至っていないので、プレゼントを受け取ることで期待させてしまうかもしれないと重荷に思う。

確かに、相手からの好意が分かっている上でプレゼントを渡されたら、負担に思いますよね。。

その場合は、そもそも受け取らないという選択肢もあると思います。

素直に、

「プレゼントを贈りたいと思ってくれた気持ちは人として嬉しいけれど、こちらのテンションがまだ好きまでに至っていません。期待させてしまうのを避けたいので、そのプレゼントは受け取れません。」

または

「受け取っても、気持ちに答えられない場合があります。」

など、自分の気持ちに合った表現方法で伝えるのが最善策では?と思います。

プレゼントを受け取ったとしても、受け取らなかったしても、どちらでも良いと思いますし、受け取った後に返したくなったら、その時にまた自分の気持ちに対応すれば良いと思います。

 

未来については、考えても答えが出せない範疇ですから。。

 

シンプルに考える

色々考えて来ましたが、どのタイプにも当てはまる、一番シンプルな方法があります。

 

それは、

もらった瞬間、単純に、自分が嬉しいと感じるかどうかだけを指標にする

という方法です。

 

お返ししないと礼儀知らずと思われるかな。。

異性に慣れ過ぎていたら嫌だな。。

気持ちに答えられなかったら。。

色々考え込んでしまう癖がついているかもしれませんが、

余計な事はいったん置いて、単純に、それをもらって嬉しいと思ったのかどうか?

だけに注目してみてはいかがでしょうか?

 

異性に慣れているかもしれないから注意した方が良いかな~。とか、

付き合う前だけ優しくて、付き合った後は全然優しくなかったらどうしよう。。とか、

考えるてしまうかもしれませんが、

シンプルに、

①プレゼントをもらった。

②嬉しかった。

③ありがとう。

で良いのでは?と思います。

 

何かの参考になれば幸いです。。☆

シンプルに考えましょう。

もらった瞬間、自分はどう思ったのか? 嬉しかった?